世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

本日、1月10日は「さんま寿司の日」~~「明太子の日」でもあります!

2023年01月10日 05時09分38秒 | 今日は何の日?お魚編

 



1月10日は「さんま寿司の日」です~

三重県熊野市産田神社が さんま寿司の発祥の地と言われ、熊野を代表する郷土料理です。

日本書紀に産田神社でこのさんま寿司が振舞われていました。

産田神社の例祭の日、 1月10日が「さんま寿司の日」となりましたYO!


まずは~押しとく~?

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


日本全国ランキング

 




秋刀魚の棒寿司




この産田神社は、イザナミノミコトがカグツチチノカミを生んだ場所とされています。

この祭りの時に骨付きのさんま寿司が出され、安産や子供の成長を祈る儀式となっています。




この日にちなんで、「熊野市さんま寿し保存会」が、さんま寿司を奉納し、参拝者にさんま寿司を振る舞います

また、この産田神社からさんま寿司が生まれたものとされているので、

今後「さんま寿司発祥の地」としてPRしていくようです。





       秋刀魚の巻き寿司



サンマの旬の時季とは大きくずれてはいますが~~


酢で〆たサンマを使って~~押し寿司なんてどう~~?




    秋刀魚のにぎり寿司

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


東京ランキング




ブログ王ランキングに参加中!

 

 






      







     



プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。