Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

小ミカンうっかり(゚д゚)!。シシトウびっくりΣ(゚Д゚)!

2021-10-19 16:18:06 | 13.写真(虫出没いちい島中継)


ある秋の朝、空にびっしり鱗雲。


今日のこの話は、某サイトに書いたので、前半の流れは既にご存じの方もいらっしゃいます。
内容が重複する部分もありますが、お付き合い頂ければ幸いです。

先月、鉢植えのカボスを収穫しましたが、うちには鉢植えの小ミカンもあります。
ピンポン玉くらいのサイズの小さい実がなります。

この小ミカン、数年前、熟した黄色い実が殆ど盗まれるという目に遭いました。
それからは目立たないように他の植木鉢で目隠しするような状態にして奥の方へ。
しかしミカンは日が当たらないと甘くなりません。
案の定、日影場所になったここ数年はあまり実着きもよくないし甘さも今一つでした。
陽当たりで育てていた時は、小粒なくせにしっかり甘かったのです。
それもあって、盗人さんが味を占めて、、、ってことになったのかもしれません。
上着やズボンのポケットに入れても、軽く10個位は入っちゃうサイズですから。
その後は、鶏小屋等に張るような金網で囲って、対策してます。

今年はいくつくらい生ってるかなあと覗きこんだら、ざっと見た感じ10個以上は生ってた。
陰になってるから実の数は少ないが、予想してたより全然良い。

今年は残暑が続き秋がやたら暑いし、まだ日照時間も長そう。
ならば少しでも陽が当たり甘くなるようにと、数日前思い切ってこんもり茂ってた枝葉を剪定しました。
果実は葉と遜色ない緑色、しっかり確認しないと、間違えて切っちゃいそうです。

が、やっちゃいました。

慎重に切ったつもりだったけど…

あ~あ、やっぱりね。

やると思って、本当に慎重に確認しながら切ってたつもりなんだけどなぁ。((+_+))

間違えて実付きの枝2本切っちゃった
(^^;)

数少ない実、2個減った。orz


悪あがきとは思うけど、
黄色くなったらラッキー★ハイボールにでも入れちゃおうかな。(^_-)-☆
な~んて思って、
花瓶にさしてベランダの陽当たりに置いておきました。

初日は期待通り、黄色み掛かって来たものの、
考えが甘かった…

その翌日から夏日!日中の気温は30度超え!
強い日差しに晒された小ミカンは、、、灼け(焼け)ました。




もう少し黄色くしたかったのでもう1日延長。
右の方は腐っちゃいました。
残ったもうひとつは黒ずみもありますが、黄色くなりました。
切ってみると、ミカンのいい香り~。









この小ミカン、小さいくせに、立派な種がしっかり2,3個入ってます。
黒い部分を切り落として、今夜のハイボールにでも入れます。


そして、

『青唐辛子』を買って植えたつもりが、ただの大きな美味しいシシトウで、夏に沢山収穫して味わったあれ。

過去記事こちら▶衝撃の展開!ゴーヤー、その後!

もう、実は生らないだろうと思ったら、暑さが和らいだら又花が咲き出し、夏よりは細身の実がイッパイなり始めました。
美味しいシシトウだからラッキーなんて思ってウキウキ収穫!




これ、凄いでしょ?
めっちゃ、すずなりでございます。



夏同様に、7本ほど炒めて、、、パクリ!

かっっっらーーーーー!  

青唐辛子やん!!!

というわけで、シシトウは青唐辛子に変身してました。

たまにシシトウに辛いのが出現することはあるけど、これは全部辛い!
辛いもの好きの私、求めは青唐辛子だったから、嫌ではない。
が、まがい物感というか、根っからの青唐辛子とは違う味。
求めていた味とは違う浅めの辛さ、所詮辛いシシトウだから、青唐辛子としての役目はできない感じ。
楽しいから、いいか。

今年は本当にハプニング続きで驚かされてばかりの楽しいガーデニングでした。

あ、因みに白ゴーヤーも未だ生ってます。




先日収穫した白ゴーヤーです。


急激に寒くなりましたね。
皆さん、体調管理にはくれぐれもお気を付けてお過し下さいね。



空色のレター 2021 /Breath オリジナル

作詞作曲・歌 Ichii/編曲 char312



チャンネル登録大歓迎です。
音楽ユニット『Breath』のチャンネルをどうぞ宜しくお願いします。

◆Breathメインチャンネル →YouTube-Breath


最近、【歌ってみた】もチャレンジしてます。
ひっそりと宅録で鼻歌程度の【歌ってみた】ですが下のリンクで聴けるので良かったら覗いてみてね。
(たまにYouTubeに公開前の曲もあります)
◆YouTubeカバーソングチャンネル  →【歌ってみた】
 ◆ホームページのカヴァーコレクション → Cover songs Collection 

My YouTubeチャンネル等のご紹介

◆Breathメインチャンネル →YouTube-Breath
◆Breath-YouTube 一位チャンネル → YouTube-Ichii (藍月一位)   
◆Breath-YouTube (カバーソング) → Colors of Breath
◆Breathホームページ → Breathのホームページ  
◇Breathホームページ → Cover Songs Collection 
◆Breathのツイッター →  Breath-twitter (Breathのメインツイッター)
◇Breathのツイッター →  Breath-twitter2(文太)(Ichiiの個人ツイッター)


このブログに登場する我が家の子になった保護猫達です。
(下の写真のカッコ内は今年数え年の年齢です)  
 →カテゴリー14.写真(ノラ猫&小動物)

猫も4歳にもなれば人の言葉が大分分かってくるようです。
皆、こっそり猫会議を開いていてもおかしくない年齢になりました。

 
 ※2020年06月14日 黒ママ(享年4歳)が永眠しました。
  ※2020年10月28日 銀龍(享年19歳)が永眠しました。

彼らの面白いハプニングや成長の様子を私のオリジナルソングで紹介しています。
ご試聴頂けると光栄です。

◆新編集の猫動画とオリジナルソングのYouTubeチャンネル
YouTube-藍月一位

チャンネルをお持ちの方は登録して頂けると光栄です。
感想やコメントも大いに励みになりますのでお待ちしております。

いつも訪問して頂き応援をありがとう。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂けるととても嬉しいです。

     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。