よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

願いを一言-奈良県御所市:一言主神社

2022年09月27日 | 奈良(奈良市以外)
Hitokotonushi Shrine, Goes City, Nara Pref.

さてさて、奈良県御所市にある一言主神社の周辺は、彼岸花が見頃を迎えていました


お彼岸になってお寺さんを訪れお彼岸の供養を済ませ、そして彼岸花の撮影に行くと「秋が来たなぁ」という気持ちになります。
彼岸花、ススキ、紅葉…秋もまた楽しみがいっぱいですね


ただ、今年はコロナウイルスの感染拡大がどうなるのか。秋を楽しむことが出来るのかどうか、期待と不安が入り混じります


ワタクシは一言主神社の方に向かって歩いて行きました。一言主神社は「ひとことぬしじんじゃ」と読みまして、
地元では「いちごんさん」の呼び名で親しまれているんですよ


ここ一言主神社なのですが、どんな願いでも一言だけ聞いてくれる神社として有名なんです。
石段を登って行きますと本殿があるので、ここで一言だけ願ってみようと思ったのですが、
「一言」というのはどれくらいの分量を指すのでしょうねぇ。
「学業成就」なんてのは一言でしょうが、「背が高くて金持ちでイケメンの男と結婚できますように」
なんてのは一言になるのでしょうか。ふとそんなことを思ったワタクシでした。
とりあえず「家族の無病息災」と呟いたのですが、これなら一言と認めていただけるでしょうかね


一言主神社を後にして、ワタクシは葛城古道を北に向かって歩いて行きました。
どんよりと曇っていた空が、ほんの少しですが雲が切れて来ました。弱弱しい日差しが射しこんでまいりました


ワタクシはやっぱり秋の日差しの中で、鮮やかな赤い色を見せてくれる彼岸花が一番好きかなぁ


朝まで雨が降っていたので、稲穂はしっとりと雨に濡れていました


ではでは、葛城古道をさらに北に向かって歩いて行くとしましょうか

使用したカメラ:4〜6枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2


「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、昔の言葉って「言い得て妙」だなぁって思いますね。
どんなに猛暑の夏であっても、お彼岸の頃には涼しさを感じますものね。
故事成語、格言…次の世代にも伝えていきたいものです。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2022-09-27 01:01:01
こんばんは
葛城一言主神社周辺の畔や堤には
彼岸花がぎっちり咲いていますね。
和歌山市の周辺の田園も、昔は
このような感じで咲いていました。
だが年々少なくなっています。
こんばんは (MT)
2022-09-27 02:15:49
いよいよ秋が深まって来たと感じさせるお写真です。田んぼの畦の彼岸花の鮮やかな色がなんとも綺麗です。段田畑のような並びはこちらではなかなか見ることが出来ません。
Unknown (たんぽぽ)
2022-09-27 02:34:48
きれいですね♪
背が高くて金持ちでイケメンの男・・・浮気されそうですね
ぽち
Unknown (アネッティワールド)
2022-09-27 06:21:46
6時40分出発とは早い行動ができるのですね。
目は覚めてますがまだパジャマ姿の時間帯ですわ。
テニキチなのでまだ彼岸花見に行けていません。
一言主神社での願い事は「膝腰治って!」
の一言です。
おはようございます。 (しずか)
2022-09-27 06:39:24
そうですね~
一言と言われると、私は短い言葉でなくてはならないかと想像します。
やはり「家族の健康」かな~
彼岸花なら秋が来たなぁという季節感、私も感じたいです。
Unknown (こた母)
2022-09-27 08:00:52
いちごんさん。
さて、何をお願いしましょうか。
三日ぐらい考えさせてください(笑)
彼岸花も綺麗ですが、雨を浴びた稲穂も
きらっきらで綺麗♪
今年の秋こそは、色々とお出かけしたいですね。
Unknown (ベル)
2022-09-27 08:30:35
どんな願いでも一言だけ聞いてくれる神社ですか
ほんとに聞いてくれるのなら一言で十分
面白い神社ですね
彼岸花も本来の仕事してる日本の原風景ですね
Unknown (スミレ)
2022-09-27 09:20:52
おはようございます。
彼岸花と稲穂(?)の赤とグリーンのコントラスト、
とても鮮やかで素敵ですね。
コロナ禍、少し落ち着いていますが、このまま
収束してくれるか、希望だけは持ちたいものです。
Unknown (hirugao)
2022-09-27 09:31:27
今年の秋こそは…出掛けたいです
ここの2枚目の写真を以前友人に見せてもらったことがあります
一言ですか、大抵の方はやはり家族の健康でしょうね
いちごんさん! (カノン)
2022-09-27 09:58:14
地元の人に「いちごんさん!」と呼ばれ
慕われているなんていいですね。
私も近くにあったら毎日お願い事をしにいくかもしれません。(笑)
一言だと、やはり「家族の健康」でしょう。欲張らない事・・肝に命じました。
><

コメントを投稿