よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

旅のエピローグ-岡山県高梁市:「高梁ほっとカフェ」

2022年09月24日 | 岡山
“Takahashi Hotto Cafe”, Takahashi City, Okayama Pref.

さてさて、頼久寺を後にしたワタクシ達はホテルに戻り、預けてあった荷物を受け取りました。
この後は備中高梁駅に行き、青春18きっぷで各駅停車を乗り継いで大阪に帰るのですが、時刻はお昼前です。
「備中高梁駅は駅弁売ってないわ。駅前でカフェでも探そうか」「カフェなんかありそうもないで」
「うどん屋かラーメン屋でもあればええな。無かったらコンビニで弁当でも買おうか」などと言いながら、
ワタクシ達は駅に向かって歩いて行きました


備中高梁駅の駅舎は図書館を併設したなかなか近代的な駅舎なのですが、駅舎の1階にいい雰囲気のカフェがあったんですよ。
「高梁ほっとカフェ」というカフェで、ワタクシ達は中に入ることにしました


ワタクシ世代には、どストライクな音楽(60年代&70年代のロック)が流れ、これはなかなかいい雰囲気でした。
高梁市もやるじゃないですか。「カフェなんかありそうもないで」という言葉は取り消しですな


喉の渇きはビールで潤します。コロナビールというメキシコのビールを頼んだのには理由があるんですよ


注文した料理は「チリコンカーン」(チリコンカルネ)というメキシコ料理です。ですのでビールはコロナにしました。
チリコンカーンは、牛ひき肉や細かくカットした玉ねぎを炒めて、インゲン豆などの水煮やトマト、ピーマン、
チリパウダーなどを加えて煮込んだ料理のことでメキシコ北部やアメリカのテキサス州などの定番料理なんですよ

「高梁ほっとカフェ」…岡山県高梁市旭町1306


昼食を食べて駅に向かい、12時30分発の各駅停車に乗ります。この後、大阪まで各駅停車、新快速などを乗り継いで行き、
夕方の5時に天王寺駅に到着しました。「晩飯食って帰ろうか」ということになり、大阪らしいお店に向かいます


向かったのは「鶴橋風月 阿倍野橋店」というお好み焼き屋です。大阪に帰ってくると粉物を食べたくなるのですな。
ドリンクに「メガジョッキ」というのがあったので、ワタクシ、迷わずメガジョッキを頼みました


相棒さんは定番の「ぶた玉」を、ワタクシは「ぶたキムチ玉」を注文しました


ソースの焦げた匂いが鼻腔をくすぐります。お好み焼きはペロリと平らげてしまいました


もう一品ということで「牛すじしょうゆ焼きそば」をいただきました。最後までよく食べ、よく飲んだ旅でしたわ

「鶴橋風月 阿倍野橋店」…大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-37 東陽ビル1F

使用したカメラ:5枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2


3泊4日の「青春18きっぷ」の旅もこれにて終了です。新しい発見があり、新たな学びもたくさんありました。
久々の鉄道旅でしたが、鉄道旅の良さを再認識した4日間でした。
旅日記に長らくお付き合いいただきまして、どうもありがとうございます。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね



最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2022-09-24 06:47:30
今日は時間がなくなりぽちだけですみません
Unknown (mbd管理人)
2022-09-24 06:57:52
紋さんとキャンプ!
いってらっしゃぁい。
気を付けてくださいね(*´□`)ノぁぃ!!
Unknown (なでしこ)
2022-09-24 07:02:48
よっちんさん
おはようございます

最後のしめはやはり地元ですね
そのまま自宅に帰るんではなくここでまたおいしいものを食べ飲むんですね(笑)
お二人様すごい!若いです!
Unknown (sumire024)
2022-09-24 07:18:31
紋君、
一緒にキャンプ、嬉しいね!
雨どうかなぁ
さほどでなければいいですねぇ
☆彡
Unknown (チーちゃん)
2022-09-24 07:22:17
おはようございます。
鶴橋風月
大阪在住時はよく行きました。
懐かしいです。
Unknown (こた母)
2022-09-24 08:00:16
コロナビール、好きです♪
ライムを入れて飲むんですよね♪
素敵なカフェが見つかって、良かったです。
青春18切符で、各駅・快速を乗り継いで帰る。
凄いな~。
いらちなので、できません(笑)
お好み焼きも美味しそう♪
Unknown (はりさん)
2022-09-24 08:12:10
私も鉄道旅が好きなので退職してから何度か
「青春18きっぷ」の旅を楽しみました。
ゆっくりと列車に揺られながらの旅は
旅をしているという感じがしますね。
流石に最近はしんどくなって来ましたが
よっちんさんのブログを見ていて
また「青春18」の旅に出たくなりました。
おはようございます。 (しずか)
2022-09-24 08:28:41
またまたご馳走に出会えて良かったですね!
今日は紋くんを連れてのキャンプなのですね。
楽しんできてください。
私は諸用で今から出かけてきます。
青春18きっぷで・・・ (hirugao)
2022-09-24 08:58:34
3泊4日でしたかいろんな思い出が残るたびになりましたね
私も体力をつけて挑戦したいです
最後は大阪に帰って粉もんでした
美味しそう~
ランチ (ryo)
2022-09-24 09:31:06
最後までよく食べた旅でしたね。
おいしそうなお好み焼きです。凸

コメントを投稿