NSPA長野県風景写真家協会

  NSPA長野県風景写真家協会

    長野県風景写真家協会 公式ブログ

撮影者:武石 直士

撮影地:大町市 中綱湖

 

NSPA会員 武石 直士さんの紹介

 

ブログ 信州風景歳時記

写真展 撮るしん展/ NHK(日本放送協会) 

    5/11(土)~5/26(日)北安曇郡松川村 すずの音ホール

    開館時間 午前9時00分~午後9時00分(月・水~日曜日)
         午前9時00分~午後5時00分(火曜日)

 

 

 

 12日、子供と孫達に同行し、須坂市の臥竜公園に夜桜を見に行ってきました。子供達が食事している間の夕焼けからの撮影。久しぶりの夜桜撮影でした。

ー小平ー EOS 5D Mark・EF24-105mm

今日は初夏を思わせる陽気でした。

満開を迎えた桜を撮りに長野市郊外の西山地区へ出かけました。

 

小川村の二反田の桜はカメラマンに人気の定番スポットです。

ここで会員のTさんと偶然お会いし、この後行動を共にしました。

 

続いて訪ねたのは旧中条村(現長野市)の成山公園です。

ここは地元の皆さんによって整備されており居心地の良い場所です。

 

最後は旧信州新町(現長野市)で満開の一本桜を撮りました。

撮影後はTさんとランチをとりつつ情報交換等をして有意義な休日となりました。(武石

 

Camera:Nikon Zf

Lens:NIKKOR Z 70-180mm f/2.8(1・3枚目)

Lens:NIKKOR Z 24-120mm f/4S(2枚目)

           92歳になる平林育夫の写真展「四季折々の写真展」が

           安曇野市豊科のイオン豊科店イオンホールにおいて

             4月12日~4月17日まで開催されます。

           プリント以外はすべてご自身で準備した

           A1サイズ(大型パネル)の作品25点を展示してます。

           写真に魅せられた写真人生の集大成をぜひご覧ください。

                            ー原ー  

               

           

 

 

 

 

 

 10日、満開で見頃を迎えた長野市松代東条の杏をと出掛けるも、前の晩に降った雨で満開の花は相当傷んでしまっていた。でも、夕方になると北アルプス上空に薄雲がかかり、鹿島槍ヶ岳の横に沈んでゆく夕陽をじっくりと眺めることができた。

ー小平ー EOS 5D Mark・EF24-105mm

              ニコンD850 24-120mm 恩田 豊

    県内各地から桜の開花便りが届いていますが、

    松本平や安曇野の北アルプス山麓では、

    「カタクリ」や「梅」の花が咲き、カタクリの花は、

    薄暗い林の中から春を告げていました。

 

 

 

先の週末、富山市へ行ってきました。

信州の桜は咲き始めですが、富山では満開でした。

 

松川では観光客が遊覧ボートで花見を楽しんでいました。

 

中島閘門はレトロな操作室と桜のコラボが素晴らしい。

 

富山と言えば路面電車。

街に溶け込んでいます。

ひと足早く満開の桜を楽しみ充実した休日でした。

信州の桜も一気に見頃を迎えそうです。(武石

 

Camera:LUMIX DMC-G8M

Lens:LEICA DG12-60mm

EOS R5 RF24-105mm

 

EOS R5 RF24-105mm

 

EOS R5 RF24-105mm

 

上田城址公園の桜が開花しました。ソメイヨシノはこれからで開花した所ですが櫓門のシダレザクラと芝生広場のヤマザクラは満開となっています。掲載写真は今日明日と天気が悪い予報でしたので7日早朝に撮影したものです。気持ち満開前でしょうか。
-辻谷-