DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温25℃][曇り] ベトナム・ダナンTake Outコレクション

2021年11月12日 | ダナン
気温25℃ 寒いです。。。
ダナンは、最低気温が16℃くらいで、今は22℃。
暑い時は42℃まで上がるので寒暖差が激しいです。

とは言っても、日本はもっと激しいよね。

ダナンの怖いところは、朝は曇っていて寒かったのに
日が出ると、一気に30℃を超える事。
太陽が近いです。。。

さて、最近、レストランが解禁になってからは毎日ラーメンばっかり食べています。
昨日、サッカー日本vsベトナム戦を観るため20人以上の日本人が集まった席で
最近、ラーメンBlogだよね。。。これじゃイカン。。。

と、話をしていてこのレストラン店内飲食禁止期間に食べたTake Out Menuコレクション。

まずはHu Tieu Muc (イカと平打ち米麺)45000d。


これ、美味しいのだけれど、禁止期間中は、男の子達が作っていてイマイチでした。

でも、先日、女の子たちが戻ってきたので買ってみるとやっぱり美味しく戻っていました

Bun Hen (しじみと細うどんの和え麺)25000d。



ここは人気店。通常営業の時も、GrabやFoodyのデリバリー員さんが並んで待ってます。
いつも忙しいので時間縛りがほとんど無くてよく買って食べています。

Bun Dau Mam Tom (厚揚げや肉入り細うどんつけ麺)35000d。
Bun Dau Mam Tomとしてはちょっと高いけれど、まぁデリバリーだから仕方ないか。。。



Mam Tomという海老の塩辛をつけて食べます。
このタレの匂いに癖があるので食べられない人もいますが、
そこは在住20年超、問題ありません。
というか、日本でもクサヤが好きだったからね。。。

Bun Mam (豚の丸焼き入り細うどんの和え麺)15000d。



Bun Dau Mam Tomとは違います。
Bun にソーセージや野菜、豚の丸焼きを刻んだ物などを乗せて
Mam Caという魚から作ったタレと和えて食べます。
これも匂いに癖があるので、食べられない人もいますが、定期的に食べたくなります。

Bun Thit Nuong (タレ焼肉入りピーナッツダレ和え麺)35000d。



これも人気店のもの。いつも買いに行くところは決まっています。
このピーナッツ甘ダレに豆板醤を入れると実に美味しい。
お肉も甘めのタレに漬けられて焼かれています。

Sup Banh Canh Cha (さつま揚げ入りタピオカ団子スープ)15000d。



これは食欲の無い時に最適。揚げパンと一緒に食べたりしますが
この日はBanh Mi(パン)でした。

そして今や日本でも有名なBanh Mi(ベトナムサンドイッチ)20000d。
これは正しくはBanh Mi Thit (肉入りサンドイッチ)かな?



もう、これはベトナムでは定番ですよね。
どこにでもあります。お店によって味が微妙に違います。
パン(バゲット)が美味しいお店、不味いお店から、
具材の美味しいお店、調味料に化学調味料をたくさん使っているお店などなど。
ご興味があれば、食べ歩きで食べ比べしてみてください。

#ダナン #ベトナム料理




最新の画像もっと見る

コメントを投稿