トラブル修理-BMW X5(E53)エンジン不調で入庫 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

エンジン不調で入庫したBMW X5(E53)。

 

お客様はご自身でフォルトコードを読める「コードリーダー」をお持ちで、

「5番シリンダーがミスファイアの様です」と教えて頂きました。

 

さてさて、ミスファイアの原因は何でしょうか。

調べて行きます。

 

 

 

 

 

オイル滲みチェックもあるのでリフトに設置。

 

診断機を接続して点検すると、

「5番シリンダーミスファイア」を検知。

 

 

続いて、イグニッションコイルの点火波形をチェックして行きます。

 

 

 

1番シリンダー

 

 

 

2番シリンダー

 

 

 

3番シリンダー

 

 

 

4番シリンダー

 

 

 

5番シリンダー

 

 

 

6番シリンダー

 

 

5番シリンダーには減衰部も無く、右下がりの波形。

やはり、イグニッションコイルが悪い様子。

 

 

続いて、不具合と思われる5番のイグニッションコイルと、

正常と思われる1番のイグニッションコイルをクロスチェック。

 

 

 

 

1番シリンダー

 

 

 

2番シリンダー

 

 

 

3番シリンダー

 

 

 

4番シリンダー

 

 

 

5番シリンダー

 

 

 

6番シリンダー

 

深みにハマる予感(笑)

 

診断機では、

 

 

 

5番と3番のミスファイア検知。

 

「1番じゃないんかい!!!」

 

こうなってくると、手数を増やして行く事になるのですが、

 

 

 

インジェクター波形診たり、

 

 

 

相関コンプレッションチェックしたり、

 

スパークプラグをクロスチェックしたり、

ミスファイア検知の3番と5番をまたそれぞれ違うシリンダーのイグニッションコイルと交換してクロスチェックしたり、

インジェクターを順番に殺してパワーバランスを診たりしたのですが、

 

結局、

インジェクターは5番だけが悪い訳では無く、

全てのインジェクターがトータルで悪くなっているという判断。

 

 

最初、

ミスファイアが5番から移動しないから、

「スパークプラグか??」と疑い、

スパークプラグを点検&移動しても変わらないから、

「インジェクターか??」と疑い、

波形も問題無いから圧縮かと思い、

色んな原因が頭を過ぎる訳ですが、

ひとつひとつ潰して行く事で、本当の原因に辿り着けたというお話し。

 

ただ、

最後「決定的」となったのは、在庫していた新品イグニッションコイルを引っ張り出して来て、3番と5番のイグニッションコイルと交換したらすっかり快調となった事。

 

 

自動車修理のスペシャリストが言われていたという、

「訳の分からない故障を一番早く直せる方法は?」

というクイズを思い出す。

 

 

 

 

 

 

しまいにゃ、インジェクターも外せる所まで分解しての点検でしたが、

 

 

 

イグニッションコイル、そしてスパークプラグを全数交換させて頂いて、今回のエンジン不調は修理完了です。

 

 

 

クイズの答えですか?

 

それは、

 

「同型の車両がもう一台隣にある事」だそうですよ。

 

そりゃそうだ(笑)!



ご用命、ありがとうございました<(_ _)>

 
 <参考データ:車両走行距離  106,400km>




※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。

※弊社では時々整備ブログを書かせて頂いておりますが、ブログ掲載を行って欲しくないお客様は事前に申しつけ下さい。出来る限りこちらからも「掲載可否」を頂く様心掛けますが、折り悪くその接点を持てない事もあるかと思います。ご来店時アンケートにも、「掲載可否」の項目を追加させて頂きました。掲載内容・記述内容に付いて訂正・削除をご希望の方はご連絡下さい。出来る限り早急に対応させて頂きます。


 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) 弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧をインターネット上にアップしはじめました。これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

(3) 弊社商品をお使いのプロショップさんの中で、弊社サイトへの掲載ご希望の方はこちらよりご連絡下さい。掲載店へはお客様から直接問い合わせ入ります。問い合わせ件数も増えている様で、掲載プロショップさんから感謝のメールを頂く事も多くなって来ました。他社との差別化を図れる情報発信のひとつとしてご登録下さい。

 

(4) 弊社への連絡でLINEをご希望の方は、会社LINEがありますのでID検索して連絡下さい → LINE-ID 「freakltd」

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました