明日からお仕事スタートですが、お休みの間に少し工場カスタム~!? | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

今年は明日6日(木)からの営業開始となりますが、

 

 

年末年始の、預かりのお車が少なくなったタイミングで、

前々より計画していた、工場内のLED照明の増設工事をして貰いまし

た!

 

老眼絶賛進行中の者が、私を含め2名居りますし、

それより何より、明るい工場って、いいじゃないですか!!!

 

1月頭にはエアコンも付きます!!!

天井の断熱作業は、予算の都合でもう少しだけ先送りですが・・・

費用捻出、頑張ります!

 

 

 

 

高所作業車2台が朝からフル活動です!!

 

 

 

パナソニックのLED。

こやつ、凄いやつでした!!!

 

 

 

 

 

そしてそして、

LED工事とは別のお話しですが、

 

今年は、少しはコーディングに付いても学びを深めようかと・・・

 

 

2021年中に、幾度となく電話をしてコーチングして頂いた「Yさん」。

惜しげもなくご自身のスキルを、しかもお仕事時間を割いて教えて頂き大変感謝しております。

あれ以来、関東方面に足を向けて寝る事はしておりません!!!

 

 

ただ、

いつまでも、事ある毎に聞いてばっかりでは迷惑千万。

少しは学びを深めないと!

 

 

という事で、フリークのレンタカーにてコーディングの予習復習を。

(年明け、岡山県よりご来店予定のお客様も居られますので!)

 

 

 

 

まずは絶対必須の「安定化電源」を確保。

 

 

 

 

最初にデイライトコーディング。

上の写真は、工場内が少し暗い故にスモールランプがAUTOで点灯している状態です(鈍感化コーディングはこの時点ではまだ未実施)。

 

 

 

そして、デイライトコーディング施工完了!

発光レベルはMAXで!

 

 

 

デイライトは点灯しているが、テールランプのスモール照明やライセンス照明が同時点灯していない事を確認!

 

 

 

メーター内で、デイライト点灯のON⇔OFFも出来ます。

 

 

 

 

続いて、エンジン始動時のニードルスイープ。

上の動画はコーディング前。

 

 

 

そしてコーディング後。

 

 

 

 

こちらもご要望の多い、ECOストップのラストモードメモリー。

「ラストモードメモリー」って言うと、何だかややこしい表現ですが、

「最後(エンジンOFF時)の設定を覚えておく!」って事です。

 

 

 

 

ECOストップ(アイドリングストップ)機能を、

エンジンOFF時にキャンセルボタンを押していたら、次のエンジン始動時はキャンセル状態からスタートするというコーディングです。

 

もちろん、ECOストップをON状態でエンジンを切れば、次の始動時もONで始まってくれます。

 

機能そのものを無くしてしまう訳ではありません。

 

 

 

そして鈍感化を実施。

 

曇り空の朝の出勤時、周りの車は誰もヘッドライトなんてついていないのに、自分の車だけが煌々とヘッドライトが点灯している・・・なんて事が、これで無くなります。

日本車の設定とほぼ同じとなります。

 

あと、トンネルやタワーパーキングから出て来た際の、ヘッドライトの消灯スピードも変えました。

元々は15秒位点灯しっぱなしですが、3秒程度で消える様になります。

 

 

 

 

コーディング最後には、それぞれに適応した箇所のアダプションを数項目実施。

 

 

他にもコーディング内容はありますが、今回はレンタカーという事で、必要と思われるものだけに留まっての施工です。

 

 

明日からいよいよ2022年シーズン始動!!

スタッフ一同、精一杯頑張りますので、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。 ※弊社では時々整備ブログを書かせて頂いておりますが、ブログ掲載を行って欲しくないお客様は事前に申しつけ下さい。出来る限りこちらからも「掲載可否」を頂く様心掛けますが、折り悪くその接点を持てない事もあるかと思います。ご来店時アンケートにも、「掲載可否」の項目を追加させて頂きました。掲載内容・記述内容に付いて訂正・削除をご希望の方はご連絡下さい。出来る限り早急に対応させて頂きます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) 弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧をインターネット上にアップしはじめました。これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

(3) 弊社商品をお使いのプロショップさんの中で、弊社サイトへの掲載ご希望の方はこちらよりご連絡下さい。掲載店へはお客様から直接問い合わせ入ります。問い合わせ件数も増えている様で、掲載プロショップさんから感謝のメールを頂く事も多くなって来ました。他社との差別化を図れる情報発信のひとつとしてご登録下さい。

 

(4) 弊社への連絡でLINEをご希望の方は、会社LINEがありますのでID検索して連絡下さい → LINE-ID 「freakltd」

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキング

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました