小児用コロナワクチン副反応調査(1回目接種)Vol.1 | こどもクリニック四方山話

小児用コロナワクチン副反応調査(1回目接種)Vol.1

 かわむらこどもクリニックではコロナワクチン接種を推進しています。当院では接種に関する意識調査を2021年4回行い、前回は5〜11歳への接種に関しての意識調査も加えました。小児接種意識調査では年齢が下がった分だけ保護者の不安は増し、調査では副反応を心配する声が最も多くなりました。

 コロナ感染者は減少していますが頭打ちで、小児感染者の割合が高い状態が続いています。

 皆さんに協力いただいている5-11歳小児用コロナワクチン1回目副反応調査結果です。

 冒頭に窓口で行っている接種希望に関するデータも示してあります。

 接種を迷っている人は、是非参考にしてください。

 

 目 的:小児用コロナワクチン1回目接種副反応調査

 方 法:アンケート調査(Googleフォーム)

 期 間:2022年3月12日~4月20日

 対 象:当院で1回目接種を受けた5〜11歳児

 結 果:回答数   102件

 

※接種に関する意識調査(窓口)

(2022年3月1日〜4月20日 回答数316件)

 

※小児用ワクチン(5~11 歳)1 回目接種副反応調査

設 問:

・接種を受けるのに悩みましたか

悩んだ:3;2.9% すごく悩んだ:3;2.9%

・年齢を教えてください

5〜6歳:3;2.9% すごく悩んだ:7;6.9%

・性別は

副反応と思われる症状

接種部位の痛み

 参考:12歳以上

・接種部位の腫れ

・発 熱

  参考:12歳以上

・頭 痛

  参考:12歳以上

・節々の痛み(筋肉痛)

・倦怠感(だるさやつらさ)

  参考:12歳以上

 

考 察

 従来の意識調査はGoogleフォームで行いましたが、冒頭の意識調査は窓口で記入してもらう方法としました。5〜11歳のみのデーターで、接種するは57.0%でした。2021年8月調査の受けさせる39.8%、11月の31.3%と比較して著増しています。接種しないも、過去の調査で8.7%、22.9%へと著増していましたが、13.6%と減少していました。

 おそらくは開始前の不安が小児感染者増加により、必要性を感じた保護者が増えたものと思われます。今回の調査「接種を迷いましたか」で悩んだ2.9% すごく悩んだ2.9%、多くの人があまり悩まず接種を受けたこともコオのことを証明しているかもしれません。

 今までの調査でも、当然ながら不安の第1位は副反応でした。今回の調査は接種日含めて4日間のいわゆる急性の副反応の調査です。基本的には結果でも分かるように、問題となる副反応はほとんど起きていないと言うことになります。

 

 小児用ワクチンは「コミナティ筋注 5~11歳用」で、接種量は0.2ml、有効成分量は10μgです。12歳以上対象ワクチンは「コミナティ筋注」で、接種量は0.3ml、有効成分量は30μgです。この差が副反応に違いがあるかどうかの一つの参考として、12歳以上のデータと比較しました。比較した発熱、頭痛、倦怠感全てで12歳以上の副反応が強く、加えて生活への影響、総合的な判断でも12歳以上で強い結果となりました。

 しかしながらこの理由に関しては、有効成分量が1/3が関係しているのか、小児の反応の違いによるかは明らかではありません。

 5〜11歳への小児用ワクチン1回目接種では、12歳以上と比較して副反応は少ないと結論づけることができます。もう一つ重要な副反応に血管迷走神経反射があります。これはワクチンに対する不安と痛みによって失神発作を起こすものです。12歳歳以上では時に見られましたが、5〜11歳では1例もありませんでした。

 Vol.2では副反応への対応の結果を示し、ワクチンの有効性、さらに接種についても解説予定です。

 

※コメント

 アンケートへのご協力ありがとうございました。皆さんのおかげで一つのデータとしてまとめることができました。 

 項目は多岐に渡るので、内容を区切っての報告となります。