読者の広場:2022年5月号 | こどもクリニック四方山話

読者の広場:2022年5月号

 「読者の広場」はコミュニケーションを目的とし、実際に寄せられたメール・メッセージと院長のコメントを紹介するコーナー。新聞発行に合わせて、毎月1回提供しています。病院とのかかわりあいのヒントを掴んでください。

━─━─━─━─━─

2022年5月号  345号: NEWS PDFはこちら!

 

 先月のメールは 1 通だけでしたが、Facebook の Messenger では 10 件を超えるメッセージ、相談がありました。

 この時期なのでコロナやワクチンに関し ての相談がほとんどでした。プライバシーに関わるので匿名で紹介します。

 

 青葉区の◯〇さんからの入院報告のメールです。

 「こんにちは、◯〇〇の母です。昨日は、看護師 さんに受付後にお電話出ていただけたおかげで、夜間救急へ行き、おしっこやっぱり出さずに血液 検査。紹介状をいたただき、本日、市立病院に入院になりました。

 先日時点で、白血球が 15000. 炎症が 6.6。抗生剤の点滴投与のためです。カテーテルでの採尿もするとのこと。ただ今クダを繋ぎ中 でギャンギャン声を聞いております...早く治れ!!取り急ぎご連絡でしたー。」。 

 

 夜間救急に行き入院になった報告です。何もわざわざ入院までの報告しなくてもいいと思っている人も多いでしょう。 でもこれがクリニックが求めているかかりつけ患者さんとのつながりです。とても嬉しい(失礼)をいただきました。 もちろん退院の報告ももらっています。

 

 大和町吉田さんから問い合わせのメールです。

「ご無沙汰しております!お久しぶりなので、確認の連絡でした。 

 〇〇と〇〇、日本脳炎と麻しん風しんの予防接種のお知らせがそれぞれ来たのですが、今までと同じように予約して大 丈夫でしたか?コロナワクチンと別曜日とか決まってましたっけ?

 あと旦那の、コロナワクチンの 3 回目なのですが、 先生のところで予約できますか?

 いろいろ質問でスミマセン。子ども達はしばらく元気にしてたので、どうだったっけ? と思って...。手数おかけします。」

 

 院長は「ワクチンの予約は今までと同じで希望日で大丈夫。ご主人 3 回目はも大丈夫❗️ワクチンの希望はある?」 と返信しました。

 つまらない(失礼)事でも何でも聞いて安心する。それが開業理念「お母さんの不安・心配の解消」です。 どんな事でも、気にしないで問い合わせて構いません。かかりつけですからクリニックを上手に使いましょう。 

 

 宮城野区の〇〇さんからのちょっとしたやりとりだけの紹介です。

 「かわむら先生、こんばんは。いつも、大変お世 話になっております。〇〇の咳が、一向に良くならず...。職場で、検査をすすめられ渋々受けてきました。翌日の結果 と思っていたら、定休日で下手すると月曜日に結果がきそうです。昨日、受診に間に合わず、仕方なく ( 笑 ) 浮気しち ゃいました。

 〇〇クリニックだったかに行き、レントゲンも撮りましたが、異常なし。あまりに、咳がひどいので、吸入薬いただきました。明日、〇〇のワクチン 2 回目の予定ですが、予定通りでいいのでしょうか?症状が落ち着いてから、後日でしょうか?

 お忙しいところすみませんが、お返事お待ちしております。よろしくお願い致します。」 

 

 「こんばんは。コロナ検査は月曜日結果出る、〇〇クリニックでは検査は?ワクチンは無理することはないけど。明 日の状況で考えましょう ‼️」 

 

「お返事ありがとうございます。検査結果は、明日が定休日なら、月曜日の午前中に出るはずです。〇〇クリニックでも、 検査はしていません。コロナのコの字も出ませんでした。ワクチンは、副反応が出たら症状紛らわしいので、別な日でも可能ならば、連休明けにでもいかかでしょうか?」

 

「その方がいいと思うよ!明日電話して」

 

 こんなたわいのない会話みたいなメール、とても大切だと思っています。意味あいは二番目のメールと同じです。人 は聞くこと、吐き出すことで安心するものです。遠慮なく、メール、Messenger などで吐き出してください(笑)