小山太郎先生、ドラムクリニック! | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

小山太郎先生、ドラムクリニック!

 土曜日は、昭和音大の、高校生に向けたアンサンブルセミナーでした。

 

 今回の担当講師は、私の他、池田雅明さん(TB)、小山太郎さん(DRS)。

 

 しかし、台風直撃と重なって、電車も運休したりして、直前のキャンセルが多く出てしまい、結果として生徒さんはドラマーのみに。

 

 そこで、池田先生と守屋は、主に演奏の方にまわり、小山先生のご指導が中心のセミナーとなったのですが。

 

 小山太郎さんは、演奏が特別に素晴らしいことは今更言うまでもないですが、実は<教育者>としてもとても素晴らしいのです。わたしは、今まで彼と色々なクリニックでご一緒してきましたが、毎回、私自身大変勉強になっています。

 

 今回も、1時間の制約の中で、とても良いお話をたくさんされていましたが、ここで全部書いてしまうのも良くないように思うので、今日特にわたしが<勉強になったなー>(おいおい、ドラムの生徒じゃなくて、守屋先生が?)と思ったことを2点ご紹介します。

 

 <その1.>

 ドラムというのは、確かにアンサンブルの中の楽器だけど、このドラムセット自体がアンサンブルなんですよ。両手両足の音量バランス、とても大事なんです。

 

 ジャズの場合、最も大事なのは、ハイハットとライドシンバル。この音量が7とすると。

 スネアは5くらいのバランスと考えてください。

 そして、ベースドラムは、フェザリングして、まあ、0.5くらい。

 

 私の感想として、ほとんどのドラムの生徒さんは、バスドラの音量が大きすぎる傾向があると思います。具体的にバランス0.5なんだ!と言われると納得するなあ。

 

 <その2.>

 リズムは足ではなく、腰で、ダンサブルに感じること。これを僕は尻パル(尻パルス)と名付けています。尻パルを見た目にも、具体的に感じさせるプレイをしている代表者として、Bernard Purdieのプレイを参考にしてください。

 

 ......Tonyじゃなくて、Bernard Purdieなんだ!

 

 <2点のみと言ったけど、オマケ>

 

 ドラムは、もちろんリズムキープ、その上でグルーブを作るのが一番の役目なんだけれど、それができたとして、次に大事なのが、<デコレーション>の役目。例えばそこそこの絵でも、素敵な額縁に入れると高級感が増すでしょう。そういう、良い額縁を作ってあげるのがドラムの役目なのです。

 

 ......確かに。ドラム額縁理論、超納得ですね!

 

 今日の受講者の中には、高校一年生もいたけれど、とにかく高校生のうちに、こういう本質的なクリニックを聴くことができるのは、貴重な体験です。

 

 50代の私が聞いても感銘を受けるくらいだから、10代のうちに聞いたらさぞかし、今後のドラム人生、というか人生そのものにプラスになるだろうなあ・・・・。わたしなど、ぼーっとした高校生活を送っていたので、羨ましいなあ・・・・。

 

***

 9/28&29、今年もやります、Cotton Club 2days!!ゲストは土岐麻子(VO)さん!ご予約受付中です。どうぞよろしくお願いいたします。詳細は以下をご覧ください。

http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/artists/junko-moriya-orchestra/

 

***

早稲田大学エクステンション<ジャズを楽しむ>秋季講座が始まります!10/4より、毎週火曜日午後1時—午後2時半、全5回です。アーカイブがありますので、この時間にご都合が悪くても、全国どこからでも受講することができます。詳細は以下です。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/56332/

 

***

Line 公式アカウントです!よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

***

<ライブスケジュール>

 

9/28&29(水・木)  Junko Moriya Orchestra with Special guest  土岐麻子(VO)@Cotton Club 2Days! 今週です!

土岐麻子さんをゲストに迎えて、今年もやります!守屋オーケストラCotton Club 2days!お問い合わせ・ご予約は以下から

http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/artists/junko-moriya-orchestra/

 

9/30(金) 船橋コクリコット   Duo with 今井あさ美(VO)   20:00ー
https://coquelicot-jazz.com

 

10/2(日)船橋コクリコット・フォルテ  Duo w/中島香里(VIB)  19:30ー
https://coquelicot-jazz.com

 

10/5(水)柴崎さくらんぼ <山城純子4TB>      19:30ー
山城純子(btb) 佐野聡(tb) 駒野逸美(tb) 和田充弘(tb)守屋純子(pf) 清水昭好(b) 加納樹麻(ds) 

 

10/15(土)浜松Student Jazz Festival 審査員

 

10/16(日) すみだストリートジャズフェスティバル 大橋美加(VO)グループ

 

10/18(火) 赤坂Bb  辰巳哲也Tentet
https://bflat.biz

 

https://reserva.be/absol00/reserve?mode=event&evt_no=4ceJwzsjA2NjcHAARUAT8&evt_sub_no=e0eJwzBQAANgA2&evt_date=2022-10-19&num=1

 

10/22(土)   昼 阿佐谷ジャズストリート  阿佐ヶ谷地域区民センター 14:00―

大橋美加(vo)Group:   守屋純子(p)池田聡(b)松浦賢二(ds)

https://asagayajazzstreets.com/musician2022/20-2/

 

夜 浅草Mars    19:30ー   

Duo w/田口理恵(vo)    浅草の老舗Jazz Bar。

https://jazz-bar-mars.com

 

10/29(土) 川崎ジャズ:しんゆりジャズストリーム  新百合トウェンティワンホール  15:00ー15:45 

守屋純子セクステット:守屋純子(p)、佐瀬悠輔(tp)、近藤和彦(A.sax)、池田雅明(tb)、中村健吾(b)、加納樹麻(ds)

チケット:5000円(25歳以下 2000円) 以下の全グループを見ることができます。

その他の出演グループ:谷口英治トリオ、Maria Evaカルテット、外山喜雄とデキシーセインツ

https://www.kawasakijazz.jp/program/detail2022/20221029.php