響く言葉じゃなきゃ伝えてもムダかと。 | 人に言えない秘密を持つカウンセラーの日記

響く言葉じゃなきゃ伝えてもムダかと。

その人に響く言葉というのがあります。

 

親として子供に助言する機会は多いと思いますが、まるで響いてないなと感じる時はそもそもかける言葉を間違っているケースが多いです。

 

 

 

 

人は

A●楽しいか否かで判断するタイプ

B●正しいか否かで判断するタイプ

C●損得やスピードで判断するタイプ

 

に分かれますから、ここが違っているとまるで響きません。

 

 

 

 

「勉強しない子供をいい学校に行かせるためには?」

 

という問題も、ABCの子供で響く言葉がまるで違います。

間違った助言だと伝わりませんし、結果にも繋がりません。

 

Aなら例えばいい学校に行くといかに楽しいことが待っているか、モテるか等。

 

Bなら将来この仕事に就きたいならこの学校へ行ってこういうことを学ぶことが選択として正しいのでは、等。

 

Cならいい学校に行くと友達は皆出世して将来おまえにいい仕事やカネを運んでくる有益な人脈になる、等。

 

 

 

どれが響くかは子供によりますが、親もただ「勉強しなさい!」だけでは芸がありません。

 

お子さんに対する『より具体的なアドバイス』を行っています。

どんなケースでも親と一緒に「作戦を立てる」のが僕のスタイルですのでぜひご相談くださいませ。

 

 

 

 

友人に「リモートワークで出勤が月1日。それが何か月も続いていて普通に給料も貰えている」と聞いて驚きです。

 

 

 

 

一体、今までの勤務体系って何だったのでしょう。

 

えらい世の中になってます。そのうち会社自体がバーチャルになるんじゃないの?

 

 

 

 

最近は手が空けば事務所の中でもせっせと筋トレ。

 

雨が続いてましたがようやく晴れそうですね。

 

 

■エビスカウンセリング

名古屋市東区東大曽根町41-1 EASTビル3F

☎052-602-7088 

http://ebiss.jp

10:00~19:00 日曜休 *応相談

 




 

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックのご協力に感謝いたします。


■エビスカウンセリング http://ebiss.jp