プライドの使い方として。 | 人に言えない秘密を持つカウンセラーの日記

プライドの使い方として。

仕事で上司からこんなことを言われた経験はないでしょうか。

 

「とりあえず何でもできるって言って仕事とってこい!後のことはそれから考えればいい!」

 

 

 

 

この上司はわかってるんですね。

 

「何だろうとなんとかなる。方法はある」ということを。

 

正しい正しくないはどうでもいいんです。

 

一度できたことは経験と自信に繋がります。

 

 

 

 

仕事の上では「ハッタリ」も重要な武器。

 

 

「今までこれくらいこなしてきました」とか「私よりできる人間はまずいないでしょう」なんていうのは結論としては言った方がいいと思います。

 

なぜなら、クチに出した以上、人は恥をかきたくないので絶対に物凄いスピードで努力して帳尻を合わそうとするからです。

 

そう。誰もが持つ『プライド』という機能はこう使うものなのです。

 

結果、何倍ものスピードで能力と経験値が上がることになります。

 

 


 

 

「無理です」「できません」はこの世で最もラクな言葉です。

 

この言葉を使うのは最後の最後にしないと、自分の中身も能力もきっとそのままになりますね。

 

 

 

車の運転を止めて歩くようになってからいろいろと再発見があります。

 

 

 

 

 

 

名古屋もいつのまにか様変わりしている場所も多く、へーと思う場所も多いですね。

 

■エビスカウンセリング

名古屋市東区東大曽根町41-1 EASTビル3F

☎052-602-7088 

http://ebiss.jp

10:00~19:00 日曜休 *応相談

 




 

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックのご協力に感謝いたします。


■エビスカウンセリング http://ebiss.jp