SSブログ

掃除担当 [うちの図書館]

年度初めで、掃除担当が発表されましたが、今年も図書館の掃除担当から外れていました。
「何かありましたら担当者へ」とアナウンスがあったので、思い切って変更を申し出ました。
すると、
「図書館は代々分掌主任(図書の主担当ではなくても)が当てられていました」
といわれて、渋い顔をされました。それで、
「おととしは違う人が当てられていましたが」
というと
「その時は特別の事情があったと思います。どうしても図書館を担当したいのであれば、地理先生の方で調整してください」
と。迷いましたが、図書館の掃除は図書館のことをよく分かっている人がやった方がいいと考えたので、分掌主任に相談して了解を得ました。
学年担当が違うために、単純に交代することができず、もう1人の先生と3人で「三角トレード」の形で交代できました。

以前は、分掌主任が図書の主担当でもあった時期があって「図書の主担当=掃除担当」だったのに、掃除分担の係の先生は「分掌主任=図書館の掃除担当」というイメージができたのではないかと思います。
他の人が担当していると、「ここをやってほしいけれど」「これはしなくてもいいのに」ということが、どうしても出てしまいます。
来年以降も、図書の主担当が図書館の掃除担当になればいいのですが。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

新聞の保存部活動集会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。