SSブログ

店頭選書 [うちの図書館]

前の書き込みが4月。また間を空けてしまいました…。
今年は、3月で定年。再任用を希望していますが、地元に戻る希望もあって、一旦区切りの年となる予定です。しっかり記録をとらなければ。忘れっぽくもなっていることですし…。

新年初出勤の今日は、閉庁期間に届いていた新聞の整理、年末にできなかった正月飾りの飾り付けなどを午前中に。
午後は、図書部・図書委員による恒例の店頭選書。
日時の設定がまずかったのか、参加生徒は3人。その分、1人あたりの予算は奮発できましたが…。
いま流行の本は学校司書さんと生徒に任せて、私はひたすら新書を選びました。
探究活動や進路に役立ちそうな新書は…と探していくと、今はいろいろな出版社から新書は出されているので、選ぶのに時間がかかります。それにしても、この仕事を始めたころに比べて本が値上がりしているし、消費税が10%というのも痛いなあ…と思います。あっという間に予算に達してしまいました。図書費をもっと増やしてほしい…。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

図書館運営委員会すのこ掲示板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。