世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

梅ヶ島七滝 安倍の大滝 中編

2022-11-27 14:32:10 | アウトドア
大滝2号橋を渡った先より、安倍の大滝ハイキングコースを進む。

吊橋でまたいだ2段の砂防ダム。ハイキングコースは、そのすぐ横から
上りの階段が始まり、この階段がルート上で最も足を消費する事となる。

階段を上り終えると、斜面に沿ってサカサ川をさかのぼっていく道が続く。
『この先危険 足もと注意』とあるように、所々で崩落した形跡が見られる。

そんなコース上に再び現れた階段。これも山崩れの跡に掛けられた橋だ。

橋から見上げると、土砂対策に建てられた数々のコンクリート擁壁が
ほぼ埋まっており、かなり大きな土砂崩れが発生した事が想像できる。

ルートを半分ほど過ぎた先で、今度は金属製の橋が2つ連なって出現。
この橋には150kgという制限荷重が記されていた。(定員2名くらいか)

サカサ川へと流れ込む、いくつかの沢を越えて東へ向かって進むと・・・

スタートから1kmほどの地点で、サカサ川に掛けられた3本目の吊り橋が登場。

安倍の大滝まで残すところ200m。確認し損ねてしまったが、この辺りから
大光山(おおぴっかりやま)へと続いている登山ルートも分岐していたようだ。

前編へ戻る  川根・オクシズ目次  後編へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿