世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

淡島水族館1Fの生き物 FILE:7 淡島の海(大水槽)

2024-03-18 21:00:00 | 自然・動物の画像
淡島水族館1階、最後は淡島の海をテーマにした大水槽。
30種以上の生き物が混泳した、館内で最大の水槽となる。

この手の水槽で目を引くのは、やはりコブダイのような大きな魚。

それに次いで、コショウダイも見応えのある大きさの魚だ。

ニザダイは、カワハギのように鱗が退化した魚。

槽内にたくさんいる、クロホシイシモチたち。
産卵期になると、ペアで行動するようになる。

マアジに比べて側線が緩やかなカーブを描いている、メアジに。

尾ビレの付け根に小離鰭があるのは、マルアジという種。

ニザダイの仲間の、ニセカンランハギから。

他の水槽で幼魚を見た、モンツキハギの成魚もいる。

細長い体をしているのは、ハナハゼ

そして普段は海底に潜っているホタテウミヘビだが
この日は珍しく砂の中から出てきて泳ぎ回っていた。
全長だけならコブダイよりも大きく、槽内で最大か?

他にも、タマガシラや、ホシササノハベラなど
まだまだ大水槽には色々な魚たちがいるけれど
とりあえず淡島水族館1階巡りは、これで終了。

FILE:6へ戻る  淡島一覧  淡島水族館2階へ行く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿