世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

【日本平動物園】ふれあい動物園 アヒル池、カピバラ温泉

2021-10-07 21:15:15 | テーマパーク
ふれあい動物園。東門から正面に位置している、アヒル池
インコ舎に続き、今度は水鳥のエリアとなる。 →園内MAP←

ここでは、アヒルと、それよりも大きなガチョウが同居していた。
日本平動物園 アヒル池 アヒル池のガチョウたち
ガチョウは現在3羽おり、その中でも白い羽根が目立っているのが、ガブ
よく見るとクチバシの縁がギザギザしているので、けっこう凶悪な顔つき。

茶色い羽の2羽は、チップロコ。クチバシの黒さで見分ける事ができる。
ガチョウのチップとロコ ガチョウのロコ
ちなみにガチョウは、ガンを改良して作られた品種となり、
マガモを改良して作られたのが、アヒルという品種である。

そんなアヒルは、けやきと、ゆずの2羽が暮らす。
アヒルのけやきとゆず 烏骨鶏のジュン
さらに建物の裏側の部屋には、ウコッケイジュンも確認。
これら計6羽が、現在アヒル池で展示されているメンバーだ。

そして、そんなアヒル池と向い合せで建っているのが、カピバラ舎
日本平動物園 カピバラ舎 日本平動物園 カピバラ舎
こちらでは、2017年に生まれた、なめこぶなの兄弟にくわえて、
2018年生まれの、ちゃんこさくら兄弟の、計4頭カピバラがいた。

顔も体も大きい、なめこ。毛が薄くて色が濃い、ぶな。毛色の明るい、ちゃんこ。
末っ子で兄たちの後をくっついて歩く、さくら。との事だが見分けるのは難しい。
カピバラの兄弟 カピバラトレイン
前を歩く兄弟に連結して進む、カピバラトレイン。最後尾が、末っ子のさくらか??

また、カピバラは水辺に生息する動物なので、こちらにもプールが設けられている。
泳ぐカピバラ 水浴びカピバラ
真夏の炎天下の中、プールで泳いだり、桶の中で水に打たれていたりする姿は涼しげだ。
冬には水が温泉に変わる。(レストハウスハッシュドビーフ、けっこう再現度高い?)

ちなみに、カピバラは水辺でトイレをする習性があるため、プールの側で
急に踏ん張りだす事がある。ある意味、見れたらラッキーな光景だろうか。

関連動画:カピバラの習性

東門へ戻る インコ舎へ戻る 日本平動物園 目次 ヤギ舎へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿