西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

6/26 第18節 湘南ベルマーレ戦(京都・サンガスタジアム)

2022年06月26日 23時30分11秒 | サンガ観戦レポート2022
ライバルに敗れ、忍び寄る降格圏

リーグ戦前半を勝ち点20の9位で折り返したサンガ。残留ライン確保に向け若干の貯金はあるものの、今シーズンの中位以下はかなりの混戦。一つの勝ち負けで順位が一気に上がったり下がったりする。例年より残留ラインも上がる可能性もある。いずれにせよ残留の為には下位チームから確実に勝ち点を獲る事が後半戦に向けて重要。その残留ライバル・湘南がリーグ戦後半初戦の相手。当然勝たないといけない試合である。

梅雨の中休みなのか、最早梅雨明けなのか…とにかく暑い。早く陽が落ちて涼しくなってくれ~と思いつつキックオフまでの時間を待つ。

【サンガのスタメン】
 GK: 上福元
 DF: 飯田、アピアタウィア、麻田、荻原
 MF: 荒木、井上、金子
 FW: 武富、ウタカ、豊川
SUB: ウッド、メンデス、白井、福岡、中野、宮吉、大前

天皇杯で良いパフォーマンスを魅せてくれたタカとアピは先発。ゴールを決めた桂太もベンチ入り。リーグ戦でも結果を出して欲しいところ。そして気になるのがウタカがずいぶんゴールから遠ざかっている事。

【試合感想】
あまりレビューしたくもない試合内容。前半は湘南のサイドチェンジに対応しきれず、両サイドのスペースがスッカスカ。そこにポンポンとパスを通され、何度もピンチに陥る。前半をスコアレスで折り返せたのは奇跡。持ち味であるはずのハイプレスもこの日はほとんど機能せず、豊川一人がボールを追いかけ回している印象。ウタカは明らかに疲れてる。

前半フワフワした守備をしていたアピを引っ込めて、メンディ投入。前線でカラ回っていた大吾に代えて慎平。それでもサンガの調子は上がらない。このまま0-0で終わるのか…と思っていたのに、アディショナルタイム突入直前に失点。最後はメンディを前線に残してパワープレーを試みるも勝ち点1さえ奪えず、残留ライバルに勝ち点3を献上する体たらく。最低だ。

【試合後】
サンガのシュートは前半3本、後半1本。これじゃ勝てない。試合後のゴール裏はもうお通夜状態。一度ウタカ休ませた方がイイと思う。ウタカを使うと皆がウタカにボールを預けてそれで攻撃を終えてしまっている感じがする。むしろウタカがいない方が天皇杯の清水戦の様に連動した攻撃が出来るのではないか?そんな気がして仕方ない。

湘南に敗れて降格圏まで勝ち点3差になってしまった。拙い。コレは拙いゾ!


【試合結果】 京都0-1湘南

【観客数】 7,540人

【得点者】
 湘南 : 町野87

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: 上福元6
 DF: 飯田5、アピアタウィア4.5(HT メンデス5)、麻田5.5、荻原4.5(65分 白井5)
 MF: 荒木5(HT 福岡5)、井上5、金子5
 FW: 武富4.5(86分 宮吉-)、ウタカ4.5、豊川5(71分 大前5)

【今日の私的MOM】
 上福元 直人 : 今日も神セーブ連発するも味方の援護なく…

【サンガの現在の成績】 5勝5分8敗 勝ち点20 12位↓

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿