西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

本当に緊急事態なのは

2020年04月07日 20時48分52秒 | 日々の雑感
首相がついに緊急事態宣言を発出した。

発出自体はちょっと遅過ぎな感は否めないが、
ソコは素直で従順な日本国民のこと。
粛々とお上の仰せに従う事でしょう。

今回対象となる自治体は東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・福岡の7都府県。
既に多くの患者を抱える愛知が対象にならなかったのはヘンな知事がいるせいでしょう。
愛知県民の皆様は本当にお気の毒。
京都が対象外だったのも観光ファーストのアホ市長のせいだろうナ(苦笑)
知事もアホ市長と仲良しこよしだから、僕ら府民は自衛しないとイカン。

もちろん緊急事態宣言は大ニュースだけど、
それより気になるのが政府の経済対策。
首相は108兆円規模とか宣わってドヤ顔してるけど、
実際政府が支出する所謂“真水”が何兆かは不明

現金給付も一世帯30万円って言うけど、
こっちも給付条件がシビア過ぎて恩恵に与れるのは一握り。
誰がホンマに困ってるのか、役所に判断なんて出来るとは思えん。
まさに絵に描いた餅である。

インパクトに欠け、スピード感もない今回の対策は
きっと多くの国民の反発を生むと僕は予想する。
そうすると日和見政府はまた追加の経済対策を出すだろう。
そういうシミったれた小出し小出しの政策は下策中の下策だ。

どちらかといえば反自民、反安倍だった僕だけど、
ここまでの安倍さんは中々ガンバってると評価してたのに…
最後の最後で大失策…な気がするな~。
本当に緊急事態なのは…安倍政権では?


2020.4/8追記:
記事内で対策費の“真水”分の金額について、最初は“6兆円ほど”と書きましたが、
その後、内訳が曖昧だったので、一旦発表された財政支出分の“39兆円”に修正。
しかし、その後その中には昨年度分の補正予算の繰り越しが組み込まれている事が発覚。
じゃあ、それは水増しやんってことで再び解らなくなりました。
その後も色んなところで実質は10数兆ほどだの言われてますが、
要するに正確な数字は解らんって事です。
なので、記事を"何兆か不明"に再修正しました。

コレ、粉飾決済みたいなもんやな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿