西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

次元…そしてオリビア

2022年08月09日 07時10分36秒 | 日々の雑感
国葬と聞いて未だにモヤモヤする今日この頃。
アニメ『ルパン三世』の次元大介の声を永らく務めてこられた声優・小林清志さんの訃報が届く。さすがに近年は「声に張りがなくなられたなぁ」と感じていたので、昨年放送されたTVシリーズで遂に大塚明夫さん(初代・石川五右エ門の声優・大塚周夫さんのご子息)に次元役を譲られた際も「寂しいけど、仕方ないな」と思った。でも、まさか、こんなに早く亡くなられるとは…残念。

思えば小林さんが声で演じた役ってみんな男っぽくてダンディでニヒルだったな~。『妖怪人間ベム』のベムもそうだし、ジェームス・コバーンもそう。声のイメージがそのままキャラのイメージにドンピシャとなる替えの利かない名声優さんでした。享年89。ご冥福をお祈りいたします。

そして翌日、またしても悲しい報せが。
カントリーミュージック出身で70年代後半から80年代にかけて一世を風靡した歌姫・オリビア・ニュートン・ジョンさん死去のニュース。73歳は早過ぎでしょ…嗚呼好きだったのに…

高校生の時『グリース』観に行ったな。オリビアを大画面で観る為だけに。このサントラも輸入盤買ってよく聴いた。今でもカーステでたまに聴く。まさに『オリビアを聴きながら』だ。Good-by Olivia

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (砂希)
2022-08-19 22:25:29
こんにちは。
久々の訪問ですが、お元気そうで何よりです。
そうそう、この日はオリビアさんの訃報も聞きました。
自分にとっての特別な方が亡くなるとツラいです。
相変わらずのコロナ禍ですが、行動範囲が広がり、ブログネタも増えてきました。
また来ますね!
砂希サンへ (西京極 紫)
2022-08-20 09:31:33
コメントありがとうございます!
お久しぶりです!お元気そうでなによりです。

自分の青春時代を彩ってきた方の訃報を聞くと、仕方ないとは思いつつも寂しい気持ちになりますね。
オリビアについては以前からガンを患っておられたものの、つい最近までライブ活動もされていたので寛解されたのかなと思っていただけに…残念です。

お盆明けてから少~しですが朝夕は涼しくなってきた気がしますが、まだまだ日中は暑い日が続きます。熱中症に注意しながらお互い残暑を乗り切りましょう!

コメントを投稿