さて、3月に入り生産農場では野菜苗の生産で繁忙状態です。

ラ・フルールは販売させて頂いている苗を生産する農場で、生産作業をお手伝いしています。

この日はSSトレイという育苗用の入れ物に3.5センチビニールポットをセットする作業を行いました。

この作業は半分機械化されていますが、半分は人の手で行います。

ポットをセットする機械にSSトレイをセット、機械がSSトレイにポットを入れたらそのトレイを取り出す。

その作業を1日中行います!

写真のビニールポットは接木きゅうりなるなる接木キュウリなるなる の苗を育苗するポットです。

この日は他の品種のポット入れも行いましたが、なるなる だけで600トレイ以上やりました。

この後、ポットが入ったSSトレイに土をいれ、プラグ苗と呼ばれる小さな苗を植え込み、ハウス内で育苗し、

出荷基準の大きさまで育ったら出荷になります。

ラ・フルールの園芸日誌-夏野菜用ポット入れ作業

ラ・フルールの園芸日誌-パンジー・ビオラの最終出荷

生産現場の農場の、今季のパンジー・ビオラの最終出荷前の風景です。

この時期のパンジー・ビオラは寒さによって、葉っぱにアントシアニンという色素が沈着し、見た目が悪くなります。

それを防ぐため12月以降の最終ロットは全てハウス内で生産しています。

その最後のロットも残りわずかで、この日が最後の出荷になりました。

パンジービオラの生産は8月から、出荷は10月から再開しますので、それまでしばしの休息になります。

しかし生産現場に休みはありません。

生産現場の農場はこれからは夏野菜苗 の生産に切り替わります。

今年もラ・フルールの夏野菜苗をよろしくお願いいたします!



本日時点で確定している7・8月の販売日・販売場所は以下のとおりです。



自由が丘エリア
(だいたい毎週月曜日)

日時:
7月2日(月)・9日(月)・17日(火)・23日(月)・30日(月)

8月20日(月)・27日(月)


11時ごろ~19時ごろ

場所:【東京都目黒区自由が丘1-7-5】東急東横線・東急大井町線「自由が丘駅」から自由通り方面へ徒歩約3分の遊歩道沿いです。

大きな地図で見る


吉祥寺エリア

日時:
7月11日(水)・18日(水)・25日(水)

8月15日(水)・22日(水)


11時ごろ~19時ごろ

場所:【東京都武蔵野市吉祥寺本町4-1-15】JR・京王「吉祥寺駅」から徒歩5分くらいです。地図を開いて少し拡大していただいて、点線で囲ってある区画の右下角です。あけぼのマンションさんの1F角です。

大きな地図で見る

季節の花壇用花苗、寄植え向きリーフプランツ、各種ハーブ、ミニバラはグリーンアイス、スイートチャリオット、ベビーカクテル、蓮華ローズや独コルデス社のコルダナシリーズ等を、お買い得価格で販売予定です。

ハッピーマーケットさんの新鮮野菜も購入できますので、皆様是非お立ち寄りくださいませ!
こんにちは
先日の春一番ですが、安物の簡易温室が倒れるかと冷や冷やしました。。。

さて、また蕾ネタですいません(^^:)
12月に強剪定をしたばかりの苗を取り寄せて、暖房の効いた室内に取り込んで管理をしていたスイートチャリオットです。
室内管理で開花するか実験をしていたのですが、蕾をつけて開花しそうな気配です。


後ろはグリーンアイスです。
冬の間室内に取り込んでいたリカステの原種アロマティカに花芽を発見!
アロマティカは通常4月から6月に咲くので少しフライング気味ですかね?

このまま順調に咲いて欲しいです。

ラ・フルールの園芸日誌-アロマティカの花芽1


ラ・フルールの園芸日誌-アロマティカの花芽2




ラ・フルールの園芸日誌
ミニバラ グリーンアイス
寒さに負けず元気に咲いています。

ラ・フルールの園芸日誌

今冬は剪定しないで育ててみます。