温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

アマゾンプライムで『黒い司法 0%からの奇跡』(原題Just mercy)を見た。〜Just Mercy=公正(であることこそ)慈悲、不公正に注意を払ってこそ健全な人間になれる〜

2022-12-27 17:01:36 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
BD/DVD/デジタル【予告編】『黒い司法 0%からの奇跡』6.17リリース / デジタル同時配信
冬休みとなって、TVでも楽しみたいとこだが、年末の特集番組だらけというのもあって、面白いのがなく、アマゾンプライムで何かないかを探していたら、この映画がいくつかのおすすめの一つとしてあがっていた。そして、これが良さそうなので、見たら、なかなか面白い映画だった。Wikipedia
Wikipediaを見ると2019年の作品ということで結構新しい作品らしい。また、米国では結構評価が高い映画だったようだ。日本ではそうでもなかったように思う。あるいは公開されていないのかな?
『黒い司法 0%からの奇跡』(くろいしほう ゼロパーセントからのきせき、Just Mercy)は2019年のアメリカ合衆国のドラマ映画。監督はデスティン・ダニエル・クレットン、主演はマイケル・B・ジョーダンが務めた。本作はブライアン・スティーヴンソン(英語版)が2014年に発表したノンフィクション『黒い司法 死刑大国アメリカの冤罪』を原作としている。
内容は、以下のようにアラバマ州の黒人差別がテーマだ。これが、興行収入ランキング5位になるということは、2019年時点でもこのような黒人差別がまだあるということなのだろう。まあ、そうですね、Black lives matterが話題となるし、警官による黒人殺害が暴動に発展しがちな国ですからね。
映画としては、俳優が皆好演で、ドキュメンタリーを見ているような感じであった。
ロッテントマトで高評価を獲得し「感動的で、訴えかける」と感動の声も続出 本作の舞台は黒人への差別が根強い1980年代アラバマ州。犯してもいない罪で死刑宣告された黒人の被告人ウォルターを助けるため、新人弁護士ブライアンは無罪を勝ち取るべく立ち上がる。 しかし、仕組まれた証言、白人の陪審員たち、証人や弁護士たちへの脅迫など、数々の差別と不正がブライアンの前に立ちはだかる。果たしてブライアンは、最後の希望となり、彼らを救うことができるのか―!?  可能性0%からの奇跡の逆転劇に挑む! 主演を務めるのは、「クリード」シリーズや『ブラックパンサー』などで知られるマイケル・B・ジョーダン。絶望の淵に立つ人々に寄り添いながら、不利な司法システムの中で闘うブライアンを熱演。 共演には、不当な判決を受ける死刑囚ウォルターをオスカー俳優ジェイミー・フォックス、ブライアンと共に黒人死刑囚を助けるための法律事務所で働く女性エバをオスカー女優ブリー・ラーソンが演じる。そして監督は、世界中の映画祭で絶賛された『ショート・ターム』で注目を集めたデスティン・ダニエル・クレットンが務める。 日本時間1月10日より全米拡大公開となった本作は、公開規模が4館から2375館に拡大され、興収ランキングも30位から5位にジャンプアップ! ロッテントマトでは83%と高評価を獲得し、「感動的で、訴えかける」「感動的なパフォーマンス!」「心を奪われる」と感動の声も続出! 今後の広がりにも期待ができるスタートとなった。
原題はJust mercyで邦題の『黒い司法 0%からの奇跡』は、ひどいな。原題のまま、ジャスト、マーシーにすればよかったのにと思った。邦題は覚えられない。笑
それにしても、ここに描かれている司法のひどさは言語に絶する。正しい判決かどうかより、一度決めたものは変えません、という頑なな姿勢。そこにあるのは弱者のことを思いやらない強者の論理だ。

 不公正に注意を払ってこそ健全な人間になれる 主人公二人の前に立ちはだかる現実に胸が締めつけられる。少女を殺した罪で死刑宣告されたウォルターと彼の無実を証明しようとする弁護士ブライアン。明らかな冤罪なのに、証拠は何もないのに、彼の死刑は覆らない。そこには根深い差別、偏見がある。法の下の“不”平等。これは実際に起きた、“黒人死刑大国”の現実だ。

 本作の原題は“Just Mercy=公正(であることこそ)慈悲”。彼の闘いを通してその言葉の意味が胸に沁みてくる。

他の感想もリンクを紹介しておきます。実話のようですね。
ただ、エンドロールからなかなか衝撃的な内容が飛び込んできます。 マクミリアンと同様に無実の黒人はなんと30年間もの間、収監されていたこと マクミリアンの釈放後、疑わしき白人が登場したが映画放映時点で未だ捕まっていないこと 当時10人に1人が冤罪だったこと
映画化の話を聞いた時のことは「陪審員や裁判官だけでなく、より多くの人にこの事実を伝えないといけないと感じていた。デスティンはこの物語をどう伝えるべきか理解していた。映画は原作の内容と共鳴していなければいけないと思う。違う作品であっても良いが、ハーモニーがないといけなかった」と語る。
おすすめの映画です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿