みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2023/01/29 8:48:13|居合道稽古日誌
1.29 甲斐直心館居合道稽古会!


 甲斐直心館道場に丹澤孝之居合道教士七段を指導者にお迎えしての居合道稽古会の10回目を1月29日(日)午前6時から行いました。道場室温は0度、湿度58%で、前日に引き続き寒い朝でした。

 甲斐直心館の館生の保護者2人を含め6人が参加して丹澤講師のご指導をいただきました。

 この日は、1本目の「前」、2本目の「後ろ」を3回ずつ修錬した後、丹澤先生のご意向で「5本目」の「袈裟切り」を修錬して、袈裟切りの要領を確認した後、似通った動きのある3本目の「受け流し」を何度も修錬しました。

 横から切りつけられたことを想定して受け流しを行う、難しい技です。丹澤先生は「受け流しは居合道の神髄です」と何度かお話をされました。心したいと思います。逃げるのではなく、受け流すということがなかなか体現できず、丹澤先生に横から木刀で打ちかかっていただくことで受け流しの理合いを学びました。

 稽古で意識したポイントは@受け流しは居合道の神髄である、A振り上げ振り下ろしの際の左手と右手が切り替わる瞬間を味わう、B節をつくることなく、常にどこかが動いているよう動きによどみを生じさせないこと、の3点でした。

 次回は2週続けて2月5日(日)午前6時から11回目稽古会を行います。次回以降、参加者が増える予定です。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 

 





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。

※コメントは投稿後、ブログの管理者が承認した後に表示されます。