先日amazonでおもちゃを買った。

「android PC」とか「mini PC」とかいわれてるやつ。

型番「MK809-IV」
金額8000円

極めて中華な香りが抜群な一品。

androidがインストールされたUSBメモリみたいなもんですね。

テレビのHDMI端子につないでテレビをパソコンにしてしまおう、と。

元々の目的はノートパソコンに保存してある動画をテレビで見ること。

今、テレビの画面で見ようとすると、毎回HDMIで接続してパソコン操作してってのがめんどくさくなった。

たいした事じゃないんだけど、私は操作が1つでもあるとそのうち面倒くさくなってしまう。

いろいろ考えた結果、どうせならandroid OSが乗ってて、今後もいろいろ発展させられる可能性があるこの製品にたどり着いた。


何はともあれ、商品が届きました。

amazonの特技である意味のない大箱に入って・・・。

で、その商品がこちら。


思ったよりしっかりした箱。結構頑丈。いいものを買ったという期待感。
こういう見た目なんかも大事ですね。


箱の中身はこれだけ。


内容物は本体、取説(英語)、ACアダプター、電源用USBケーブル、HDMI延長ケーブル。
もちろん500円玉は入っていない。大きさの比較用に写しています。

思ったとおりかなり小さい。軽い。
取説は英語onlyだが、まぁ、適当にいじってれば何とかなるでしょう。中国語でなかっただけよかった。


そういえば・・・前モデルの評判では付属アダプターの電流が足らなくてフリーズや再起動が頻発するとあった。うーん・・・とりあえずこれでやってみて、ダメそうならアダプターだけ代えよう。

これか・・・。


2.0Aね。これでダメなら2A以上ってことね。
っていうか付属品が容量不足って・・・。さすがというかなんというか、中華クオリティ。

その件は頭の片隅においておいて、まず本体をじっくり・・・



赤いプラスチックが前モデルの欠点だったwifiの電波感度を飛躍的に上げるとか・・・。
ほんまか・・・?動かした感じかなりあやしい。電波は詳しくないのでよくわからんが、こんなプラスチック片で感度があがるものか??
それ以前に技適マークがないとかなんとか・・・。日本では使っちゃいかんとか・・・。
・・・・・・
・・・
知らん!!


さていよいよテレビにつなげて起動を・・・。

長くなりましたのでその後の様子はまた次回。