前回の記事に引き続き、android PCの話です。

そもそも、PCをテレビに毎回つないで、電源入れて、操作して・・・っていうのがなんとなく億劫になり、HDDレコーダーのように操作できないか?と考えたのが始まり。

動画もそれなりの量(500GB程度)があるわけで、滅多に見ないものもあるが、思い立ったらいつでも見れる状態にしておきたかった。

そこでandroid OSを搭載したデバイスを見つけた。USBで外付けHDDとも繋がるということは、パソコン内の動画データを丸ごと保存できる。

さらにインターネットにもつながるのだからyoutubeなどもテレビで見れる。

ということでMK809なるものを購入し、中身を確認していよいよテレビにつなげようというところ。


おお!起動した。


ではまず、環境設定から攻めていこうか!

えーっと、、、まず、、、bluetoothマウスを・・・・・・・・・

はっ!!!

ペアリングするために有線マウスがいるじゃないか!

最近のマウスは無線ばっかりで大昔の有線マウスを引っ張り出して何とかクリア。

さて、wifiつないで・・・おお?いともすんなり。電波も十分。

次は日本語環境を整えるか。

うん、小さくて文字が見にくい。(やっぱり・・・)

もともと携帯デバイス用に開発された、というか、そもそもテレビのような離れたモニターで操作するようにできていないので仕方ないといったところ。(大丈夫、想定の範囲内。)

日本語、日本語・・・・

はい終了。すんなり日本語表示になりました。

次は・・・日本語入力だね。

google playから「google日本語入力」のアプリをインストール。

はぁ?設定できないし・・・。

google日本語入力の設定とは出るものの、全部ブラックアウトで選択できず。
なんでだ??いまだ原因不明。

入力もできないし・・・。このボードどこも反応しない。


いろいろいじってみたけどわかりませんので諦めて「simeji」に変更。

そんなこんなで予定外に時間がかかった。

さて、パソコンの動画をUSB接続の外付けHDDに移動してやりますか。

数年前、パソコン買ったときにおまけでもらった外付けHDD
   

一度使ったきり、封印されていましたが、満を充たして出番です!!


ん・・・・?

あれ???

コンピューター一覧に出てこない・・・。

ま、中のデータなんて何かすら覚えてない程度のものだし、フォーマットしてやり直そう。

コンピュータの管理・・・記憶域・・・ディスクの管理・・・

『初期化されていません』

はぁ?なんでや・・・・?

じゃぁ、初期化すると・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

『I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。』

・・・・・ぇ??

なにこれ???

何度試しても、google先生で調べ倒していろいろやって・・・

気がついたら夜が明けて、10時間経過。。。。

まさかこんなところで詰まるとは・・・・。予定外。

さて、どうしたものか・・・・。