レッスンのちょっとした空き時間に、カフェで一息。

スタバで気になっていたピーチフラペチーノを注文してみました。


しっかりと桃。ゴロゴロ食感で美味しかったです音譜



独奏(ソロギター)の演奏会で楽譜を用意するか、しないか…。



暗譜は得意ですか?


暗譜の方法…単純に記憶力?


脳トレとか脳を上手く使う方法など、調べてみると、ネットの記事や動画、本など色々とあります。


より良い睡眠が大切だったり、

そもそも部分練習が足りていなかったり、

色々と課題が見えてきます。



子どもの頃の記憶というのは、ちょっと不思議。


私は、何十年も会っていない小学生時代の同級生の名前を覚えていたりして。

ふとした瞬間に思い出します。


忘れてしまった出来事や人の名前もありますが、なぜ覚えているのか…謎です。


もしかしたら一度覚えたことは、思い出せないだけで、忘れないのかもしれませんね。


エピソード記憶?

ストーリー記憶?



その記憶力や情報が収納されている部分を、今の自分に必要なことを記憶することに活用できたらと、常々思います。


忘れたくない出来事を覚えていたり、すぐに思い出したり、それができたら最高なんですけどね。



ギターやウクレレのレッスンを行うなかで、間違いなく言えることがあります。


暗譜ができる、暗譜が早いというのは、素晴らしい能力で強み。


これまで、暗譜に苦労している人を何人もみてきました。


自分にとって当たり前なことでも、

他の人からみたとき、簡単に手に入れることのできない特別な才能であることもあります。


上達が遅いとか、才能がないとか、なんか幸せじゃないとか、感じたり思ったり。


今の自分にある能力、

身のまわりに起こる出来事や情報を、違う目線からみると、才能に気づくことができるかも。





お読みいただきまして

本当にありがとうございますニコニコ

 

何かのお役に立てたら

嬉しいです音譜

 

「いいね !」と「フォロー」お待ちしています。

 

フォローしてね!

 

 

 

ギターやウクレレの生徒さん募集しています !

 

横浜市のギター・ウクレレ教室

 

横浜市のギター・ウクレレ教室

柏柳友亮

洗足学園音楽大学大学院ギター専攻修士課程修了

ギター、ウクレレのレッスンを行っています。

はじめて ギター を手にされる方でも、安心してご相談ください。

無料体験レッスンもございます。