矯正やらブリッジなど歯にはお金がかかっているので、早期発見のためにも、歯科のメンテナンス…定期検診に2〜3か月に一回、行っています。


トラブルで1番多いのは歯や歯茎の問題かな。

過去に(前の歯科のとき)噛み締めによる負荷で歯根が死んで炎症が起こったり歯が折れたり汗うさぎ


先日の歯科メンテナンスのとき、前回のメンテナンスでは問題なかったのに、左下の奥歯が押すと動くとかで負荷がかかっているらしく、先生に診てもらったところ、噛み合わせがずれてしまって高さがあり噛み締めが強くなっていたようです。


念の為レントゲンを撮り、歯や根の状態を確認後、いまならまだ間に合いそうとのことで、噛み合わせを調整し、2週間後に再度確認することになりました。


睡眠時のマウスピースを使用していますが、頭痛など不調で煩わしくて感じる時に数日使わなかったら,そのまま忘れてしばらく使ってなかった,ということはあります。


噛み合わせがずれた原因は不明なのですが、

今回のような状態で噛み締めをすると負担が大きくなるので、やはりマウスピースは忘れないようにしなければ!と思ったのでした。



このたびの令和5年石川県能登地方を震源とする地震により、被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


2024年になりましたね龍


元旦、2日と義母のことでいろいろありましたがショック

今日は穏やかに過ごせそうですニコ


今年もどうぞよろしくお願いいたします絵馬



紅白も終わろうとしていて

ギリギリになってしまいましたアセアセ


今夜のメインはカニニコニコ

紅白見たり,他の番組みたり、

スマホでInstagramみたり。


あっという間に今の時間になりました。

今年もたいした投稿はできませんでしたが、

見てくださったみなさま、ありがとうございました。


来年もよろしくお願いしますニコニコ


良いお年をお迎えくださいルンルン