ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

オジイ家猫デビュー

2021-05-08 09:57:13 | オジイ

さて、オジイを捕獲器に入れたままにし、私は急いでホームセンターへ。
緊急事態宣言中ったって、日曜日のホームセンターなんて家族連れで激混みやんか!
行きたくなかったわい!(lll´д`lll)
猫トイレと猫砂を買って、ダッシュで帰宅。
ダッシュでゲージを組み立て、ダッシュで簡易的に部屋を作り、捕獲器からオジイをゲージへ移動。


オジイったら、トイレを寝床にしてしまいました。
まぁ、狭いからな〜そうなるよな〜


ダッシュで自分の部屋にスペースを強引に作り、オジイのゲージを移動。
とりあえずニオイがひどいので、私の部屋に隔離です。


トイレの中でジッとしたまま動かないオジイ。
急な環境の変化にパニクってんだろうなぁ。

しばらくしてお水を飲む音が聞こえてきました。


しばらくして、ご飯をあげたら貪るようにガッツいて食べました。


しばらくして、丸くなってぐっすり寝ていました……トイレで (;^_^A
う〜ん、多少は落ち着いてくれてるのかな?


そうそう、病院で「猫ちゃんのお名前は?」と聞かれ「オジイです」って答えたら、会計時に受付の女性が「星野おじい…ちゃん」と呼びかけて吹き出しちゃったんです。
ペットってちゃん付けで呼ぶじゃないですか。
「『おじい』に『ちゃん』って付けたら…『おじいちゃん』って…!」とすごくウケてました。
そっか〜そうなるのか〜( *´艸`*)


名前変えた方がいいかな〜(いや、変えんけど)


とまぁ、こんな感じで、オジイは星野家の猫となりました。


オジイを保護し、一夜明けて…

夜中に少し鳴いたり、外に出ようとカチャカチャ音を立てたりしてたけど、かなり静かでした。
で、朝トイレを見てビックリ!
すんごい量のウンチ!Σ(`oдО´)
外では無防備になるため、ウンチも我慢してて溜まってたのかなぁ?
ちょっとユルイのが気になるけど、たまたまなのか、わかっててなのか、ちゃんとトイレでしてくれて助かりました。


でも、猫砂は散らばり、お水は引っくり返り、トイレ以外にもケージ内のお掃除したい!
オジイも扉を強引に開けようとするくらい外に出たがってるし、歩けなくなっちゃうのも嫌だし、オジイのよだれや体の汚れが心配だったけど、仕方なくオジイを出しました。
パパッとケージ内を片付け、オジイを見ると…


猫あるある(笑)


ヨロヨロしながらも探検中。


こんな所にも潜り込み。


オジイが結構くつろいでる感じなので、いい機会だから、ちょっとオジイの身体を拭いてみようかしら。
ティッシュにカンファペットを吹きかけてオジイの毛を拭き拭き。
オジイたら気持ちいいみたいで、うねるうねる!


ひ〜口周りすごいな!(ll゚艸゚ll)
これ、私がオジイの頭を掴んで虐めてるわけじゃないですからね!?
頭の毛を拭いてると、ゴリゴリ押し当ててくるんですよ!(;^_^A


拭き取るだけではどうしようもなく、毛ぐしで解そうとするも…


胸周りの毛はもうガッピガピに固まってしまって、クシが全く通らない!
もういろんな何かを巻き込んでて何が何だか!?(ll0艸0)


それでもオジイは気持ちよさそう。
キッチンマットで爪とぎしたり、こんな身体で私や家具にスリスリしたり、最初は「きゃ〜やめて〜」って思ってたけど、そのうちどうでもよくなっちゃった!(ꈍωꈍ)


いや〜しかしクチャい!
とにかくクチャい!(lll´д`lll)
あまりに臭うので、ずっとしまいこんでた空気清浄機を出して、フル回転で使ってますよ!
近いうちに私に会う方、臭かったらごめんなさいね!
体調がもう少し良くなったら、病院でシャンプーしてもらおうかね。


ケージに戻したら、そのままおとなしくなり…


ぐっすり。
寝床ももう少し広くしてあげたいんだけどな〜

薬を混ぜたご飯もしっかり完食。
しかもメッチャ食べ終わるの早い!
え、外ではあんなに時間掛かってたのは何だったの!?Σ(o゚д゚oノ)ノ


それからは毎日、オジイのブラッシングが日課。


どんなに毛玉を解しても、翌日にはよだれでリセットされちゃうんです。
でも、気持ちよさげなオジイが嬉しくて。


毛玉こんなに…!Σ(OωO|||)


アゴから胸にかけてはすんごいことになってますが、表情は可愛い♡


そのうち、ゲージ掃除の間にオジイを部屋に解放してると、すぐに戻ってきて、スリスリして私の前にゴロンと横たわって、まるでブラッシングを催促するかのような素振りも。



オジイのご飯を用意してると、足元に来て訴える素振りも。



いいよ、いいよ。
どんどん甘えて〜( *´艸`*)


汚れた身体で部屋を歩いても触っても気にならなくなってきたし、強烈なニオイにもだんだん麻痺してきちゃった。
母もオジイの何気ない振る舞いに目尻が下がってる感じ。


私ったらついね、オジイを呼ぶとき「コジ(小次郎)」って言っちゃうんですよ。
「コジ、ここにおいで!あ、コジじゃないや、オジイ!」って。
「コジ」と「オジイ」母音が一緒だからね…(;◔ᴗ◔;)


でもって、今まで意識してなかったんだけど、オジイってさちと柄がそっくりだった。
キジ白で、胸元が白くて、靴下も白で。


こんな風にしてると、さちがいるみたい (*´ω`*)


うるさく鳴くわけでもなく、暴れることもなく、トイレで寝ちゃうことはあっても、教えてもいないのにちゃんとオシッコとウンチはトイレでするし、全然手がかからない。
オジイ、お利口さんです。


なんかね、出っ放しだった舌が引っ込んでたりもしてね。


さらに、外ではよだれが常にタラタラ垂れていて、冬場なんて粘っこいよだれが長〜く垂れ下がっていて、クシャミなんてしたらよだれが四方に飛び散ってたのに、それも若干おさまってる気がしてね。


こんなオジイの様子を写真と動画で地域猫仲間メンバーのラインで報告したら、オジイのリラックスした姿をとっても喜んでくれました (இ∇இ)


家族に迎えたとはいえ、すでに介護のような状態ですが、こんな高齢になってから過酷な外での生活を卒業した頑張り屋のオジイを、これからは存分に甘えさせてあげたい。




…そんな矢先に、オジイの様子が急変しました。


1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オジイ捕獲大作戦② | トップ | オジイ急変 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migimayu1080)
2021-05-08 10:19:03
最後の一文がとても気になりますが
オジイ、「ちゃん」に笑わせてもらいました。
毛の手入れもしてもらえて良かったね、オジイ♪
migimayu1080さん、ようこそ! (ちず)
2021-05-08 11:13:41
私もオジイの何気ない日常をブログで綴れるかな〜と少しのんびり構えていたのですが、最後の一文のように、まさに急変でした。
というより、オジイの体はもう限界だったんだと思います。
家の中に入れてあげられて良かったと思います。
オジイにはもう少し頑張って(充分頑張ってるけど)もっともっとブラッシングで綺麗にしてあげたいです。

コメントを投稿