徒然刀剣日記

刀剣修復工房の作品・修復実績と刀剣文化活動のご紹介

ハマの職人工房『HAMA-TORY』中止のおしらせ

2020-03-02 17:29:40 | ブレイク
度々のご来訪ありがとうございます。しばらくブログの更新を怠っており、久々の投稿になります。

執筆活動自体は、定期的にお仕事を頂いている関係上絶えず頭の中で文章を考えている状態で、自分の中では作文に割く時間は変わらないものの、どうしてもブログが後回しになってしまいます。という言い訳です(笑)

さてさて、久々の投稿にて残念なお知らせをしなければなりません。

来る2020年3月7日~8日に開催を予定しておりました「ハマの職人工房『HAMA-TORY』」が中止となりました。

中止の理由は他でもありません、新型コロナウィルスによる感染爆発抑制?のためのイベント自粛の波をもろに受けた結果でございます。

このたびのイベント「ハマの職人工房『HAMA-TORY』」は、ヨコハマの ものづくりの技 春の陣 ~若葉芽吹く春は、新たな出会いの時。あなたも、はじめての“ものづくり体験”してみませんか。~ と銘打って開催される、横浜市主催のものつくりイベントでしたが、前回の秋の陣(台風直撃による中止)に引き続き、今回もまた中止と相成りました。
相手が目に見えないウィルスということでは、もはや止むを得ない状態ですが、ここまで外的要因に拒まれて中止となり続けるイベントも珍しいのではないでしょうか?

ちなみに、今回ははじめて刀剣を学ぶ方向けに刀剣の楽しみ方を講義させて頂くと共に、柄巻体験と称して特製のツボウチに自分で柄糸を巻き、作った作品をお持ち帰り頂こうという体験イベントと、包丁の研ぎを学び、研いだ包丁をお持ち帰り頂いてご自宅で刃物研ぎの妙技を身をもって体験して頂こうという機会を設けていただけに、非常に残念です。

いずれリベンジを果たしたいと思っておりますので、ご参加を楽しみにされていた皆様、市役所の担当者さん、どうぞ気落ちせず次の機会をお待ちください!
なお、前回日本大通りでの職人組合イベントにて、イベント告知のご要望をお寄せくださいました皆様へメールをお送りする前に中止の決定と相成りました。そのため、この度はご案内をお送りしておりませんので、その旨ご承知おきください。

ものつくり体験イベント中止のパブリックコメントはこちら
https://www.city.yokohama.lg.jp/business/kigyoshien/ginou/20200203hamatory.html

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーきん(とおりすがり))
2020-03-03 16:26:12
頑張って!
(ブログ的な意味)
Unknown (木下修)
2020-11-23 12:33:01
別のHPからも問い合わしました。
こちらからも問い合わし申し訳ございません。
依頼の方法、短刀の拵え製作の費用目安など教えて貰えたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿