AMD FX-8120+ASrockマザボ990FX Extreame4でPC自作 | 或るパラノイアの戯言「排他的論理和」……Yes Enter Reboot

或るパラノイアの戯言「排他的論理和」……Yes Enter Reboot

PC、プログラミング、歴史、政治、法律、心理学とかについて綴るクダラナイBLOG。

人気ブログランキングに参加中。 応援クリック、宜しくなのです。
ランキング上位に居ないと宣伝にならんのよ(゚∀゚)!! ←本音

人気ブログランキング



ジャンクで売り出されていたCPU+マザボのセットを何となく購入してから早二年。

俺の精神状態がヤバくて組み上げられる事もなく、汚屋敷の汚部屋で長らく埃を被って居たが、要らんゴミは捨てたり値段が付く物は売ったりを繰り返して漸く部屋の床が見える状態に迄回復した為、やっと組み立てに着手したって訳だ。

CPUはAMD FX-Series AMD FX-8120 TDP 125W 3.1GHz×8 FD8120FRGUBOX
マザボはASRock 990FX/SB950 ATX



何れも2011年取り扱い開始と、購入したのが2016年頃で在った事を考慮しても、相当の型落ち品では在るのだが、CPUとマザボがセットで14,800円とまぁ手頃だったので即買いしたジャンク。

そして此のマザボにはオンボでVGAが搭載されて居ねぇ為、グラボは別途用意する必要が有り。

正直、パーツ単位の相性とか其れ程詳しい訳でも無ぇので、取り敢えずPCI-E端子を備えた3画面出力可能なミドルレンジのグラボを物色……ジャンクでは見付からなかった為、尼損で購入。

購入した当時は5,000円台だったんだが、現在では価格が跳ね上がってやがる。

MSI N730K-1GD5LP/OCV1 グラフィックスボード VD5852 N730K-1GD5LP/OCV1



電源も必要って事で選択したのはオウルテック AURUM92+ PT650M
リンク先は700wだが、実際に購入したのは650w。
店頭価格12,800円也。貧乏人には正直キツイ価格だが、電源周りをケチると碌な結末にならねぇのは経験則から。

メモリはDDR3-1600の物、4GB×2枚、光学ドライブはIDE接続のジャンクを持って居るんだが、今時IDEも那qqqqっつーのと偶々ブルーレイのジャンクが売りに出されて居たので、BW-16D1HTを購入。

HDDは1TBのジャンクを使用……本当はSSDが欲しいが予算オーバーに付き。
OSはWindows7が余ってるので其れを使用。
ケースは6年位前に購入したミニタワーを使えばEよ那、此れで必要な部品は全て揃ったし、後は組むだけ組むだけ……

と、勘の良い読者諸氏なら「おや????」と思うで在ろう。
そう、ミニタワーなんだよミニタワー

ATXのマザボがMicroATXのケースに入る訳無ぇだろ俺のポン助馬鹿間抜け!!!!
結局ATX対応のケースを買う羽目に…………。

然し糞田舎の糞田舎たる所以は、単純にパーツショップが少ねぇのみならず、品揃えも非常に悪いand価格も高く設定されてやがる。
尼損より3,000円近くも高ぇとかふざけ過ぎだろ。

仕方無ぇから尼損でケース購入したが、到着は来月2日頃か。
作業中のパーツやら何やらで部屋が又候泥棒が物色した後みてぇに取っ散らかってやがるんだが、ケース到着迄片付けられん……。

余ったミニタワーは如何してくれよう。
扨、俺は無事にAMD FX-8120+ASrockマザボ990FX Extreame4でPC自作が出来るのか?!

後半へ続くqqqq