PowerShellでjavacが実行出来ぬ→javacへのPathの通し方 | 或るパラノイアの戯言「排他的論理和」……Yes Enter Reboot

或るパラノイアの戯言「排他的論理和」……Yes Enter Reboot

PC、プログラミング、歴史、政治、法律、心理学とかについて綴るクダラナイBLOG。

人気ブログランキングに参加中。 応援クリック、宜しくなのです。
ランキング上位に居ないと宣伝にならんのよ(゚∀゚)!! ←本音

人気ブログランキング



普段、Javaでの開発を行う際はNetBeansを使用して居り、JDKはNetBeansのバージョンンに適合した物を使用。

そしてNetBeans等のIDEはJDKのPathが自動で生成されるのか、改めてシステムの環境変数から設定を行う必要等は無かった次第。

只、つい先日「日商プログラミング検定」の存在を知る。
資格ヲタの俺としては是非とも全言語(Java,C,VBA)を制覇すべしと思った事は言う迄も無かろう。

EntryとBasicは受けるのも馬鹿々々しいっつーか時間と金の無駄遣い。
Standardも、サンプル問題を斜め読みする限りでは余りにも簡単過ぎ、10月のExpert開始迄、少し待とうかと考えたが、取り敢えずはJavaだけでも受けてみようかと申込みand公式ガイドを購入した次第。

日商プログラミング検定STANDARD Java公式ガイドブック


試験難易度は高校の授業で習熟する水準に準拠して出題する方針らしく、確かに難易度は低い。
資格の有用性といった意味では、高卒の新卒者なら未だしも、転職には何の役にも立たんだろう事は確実だが…………其れでも受けると言ったら受けるんだよ!!!!

日商プログラミング検定STANDARD Java公式ガイドブックではテキストエディタとPowerShellでJavaプログラミングを実行させる前提で記述されて居るにも関わらず、Javaを実行する為にはJDKが必要だとも、況してやJDKのインストール方法すら記述されて無ぇ片手落ち。

従って、ガイドブック17ページで早々に躓く。
こんな風に。



意味も意図も解決策も、無味乾燥なコンソールに並べられた文言だけでは到底理解は及ばんだろう。
従って、不明点は兎に角ggr。

参考になったのは以下のブログ記事。
Java コマンドプロントで javac が実行できない。

要するに、JDKをインストールした「だけ」ではjavacは実行出来ねぇ訳だ。
JDKへのPATHが通ってねぇって事。

EclipseなりNetBeansなり、Javaと親和性が高いIDEを使用する限りに於いては、余りPATHだのを気にする事も無く自然に開発出来るが、今回はガイドブックに準拠した環境にて練習問題を解く必要が在ると考え、原因究明。

先ずはjavacが問題無くインストールされて居るかを確認。
javaがインストールされて居るフォルダを探し当て、Windowsの環境変数に、其のフォルダへのPATHを通すって訳さkekekeke



JDKのバージョンは、C++にも対応して居るNetBeansのVersion8に合わせた為、JDKもVersion8を使用。

JDKは特に考え無くインストールして行くと、大概C:\ProgramFiles\の中にインストールされる。
今回の俺の場合も、ProgramFilesにJavaフォルダが作成された。
目的はjavac.exeやら何やら、Javaの開発や実行に必要なファイルを一纏めにしたbinフォルダのPATHを調べる事。

binフォルダ迄のアドレスが判ったら、コマンドプロンプロにcdコマンドでbinフォルダ迄のアドレスを入力して見る。

此れでJavaのヘルプ一覧が表示されれば、問題無くJDKはインストールされて居る事になる。



では、次は実際にPATHを通す作業だが、此れも下記のブログ記事が参考となった。
Java 環境変数のPathを設定する。

ブログ記事上では既定のPATH変数値にセミコロンで区切り、上記のアドレスを追加して居るが、俺の環境では其の方法では何故か巧く行かなかった。

そこで、完全に新規で追加する事とした。



此れでPowerShellからjavacコマンドが実行可能になったと差kekekeke
然し余りにも初歩的な内容に過ぎねぇのが情けない脳qqqq

後は知るか。
以上だ。




日商プログラミング検定STANDARD C言語公式ガイドブック



日商プログラミング検定STANDARD VBA公式ガイドブック