落札された方のリクエストやご意見を聞くと

「気に入ったので家族分の枚数が欲しい」

「セットで朝食を食べたい」

「カップが気に入ったのでケーキ皿ありますか」

 

何しろ母がランダムに集めたコレクションなので、ひとつの柄にカップが3種類(コーヒー、紅茶、大きめのモーニングカップ)あって皿は1種類だったり。足りない。

逆にカップが1種類なのに皿だけ3種類あったり。

 

これを全部うまく処分するのは大変だあ。

紅茶専門店か骨董屋が開けそうな量❣

 

・・・と呟いたところで気が付きました。

 

骨董屋、開けるじゃないの。

 

安定した仕入先は確保済。

私、日常的に靴だの紅茶だの個人輸入して関税率も知っている。

仕事で外国為替もやって外為法も勉強したんだった。

簿記も勉強したんだった。

拙いながら寝ぼけても辞書見ずに本を読んだりメール打てる程度の語学力はあるんだった。

 

何より、私の大学での専門はガラスが主だったけれどヨーロッパの工芸史だったじゃないかびっくり

 

カチッ、と人生のジグソーパズルがはまった音が聞こえた気がしました。

 

折しもロシア情勢のおかげで金の価格が跳ね上がりロシア産の石も入手しづらくなることを懸念していた矢先。

アクセサリー製作も大量生産より一点ものが好きなので年金の足しになるほどのペースでは作れない。

何か同時進行で補完できる仕事はないかなあと思っていた矢先のことでした。

新卒で大企業に勤めて長く頑張ってきたつもりですが、HSPの私にはアレルギーを悪化させ自律神経を失調するほど合いませんでした。

パワハラやセクハラ、フレネミーはもうたくさんプンプン

甘ちゃんだとは思いますが、自分の譲れない道徳観があります。

 

ちょうど、今年準定年を迎えます。

失業保険等の期間もあるので、開業は約2年後。

自宅を事務所兼倉庫にしてネット取引限定でやっていけば経費も最小に抑えられるはず。

それまでは母のコレクションの処分に徹し2年後から自分の目利きでやっていきます。

 

不思議なもので、これまでの人生を振り返って、物事がじっと動かない時よりもジェットコースター並の荒波のほうがチャンスを掴みやすい気がします。

 

マイナスはプラスに変えられる。

私の持論です。

 

私のラッキーキャット君、また幸運を運んできてくれたの?

黒ちゃ~ん、これで老後の目途はついたよ。

ずっと一緒にいられるよ。

 

「福を呼び込む、それが猫にゃ」黒猫

お勉強することがたくさんあります。

窯や形、バックスタンプの変遷。

海外の相場と日本での販売歴、現行相場。

 

準備期間にやることはいっぱいありますが元々の専門分野、研究するのは大好きです。

分厚い広辞苑並の洋書に囲まれながら猫と一緒に勉強中ウインク黒猫

 

↓ぽちっと押して頂けると、勉強の励みになります

 


黒猫ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村