空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

6月29日の自宅稽古と、鍼灸院と神楽公民館、雑記です。/22.06.29

2022年06月29日 | へっぽこ稽古日誌
本日、公休。

やはり週休2日制は、土日、あるいは日月など二日連続で休みの方がありがたい。

それでも火曜とか金曜が休みというのもあまりに中途半端なので、
水曜・木曜あたりが中庸ではありまする。



10:00にいきつけの鍼灸院で施療。

 『本田鍼灸療院』
 〒070-0033 旭川市3条16丁目
 電話 0166-23-3091(予約制)
 営業時間(平日) 午前9時~午後5時半まで。
 営業時間(土曜) 午前9時~午後12時まで。


施療後、母のいきつけの内科に、鍼灸治療の同意書を受け取り、
引っ返して再度、鍼灸院へお届け。



その後、道の駅あさひかわのフードコートへ。



平日で、しかも雨模様でわりと閑散とした様子。
『味噌ラーメンのよし乃』道の駅旭川フードコート店で醤油ラーメン。
以前、お蕎麦屋さん『かぶらぎ』のあったところに新店舗。
蕎麦屋さんっぽいのだが・・・

正直な話、国道12号線沿いの忠和から高砂台へ向かう側は、
大分寂れてきているので新たに「道の駅」を核にした用地開発をしたほうが、
いろいろ潤うのではないか?と思ったり。



昼食後、神楽公民館にて、空手の会の7月・8月の会場予約をする。
7月は全5日、8月は全4日の計9日間。

7月の昇級昇段審査は、「脱落者を出さないために」という師範のご配慮で、
24日 前審査、31日 本審査となっています。

あと、8月のお盆前は14日が日曜日。
前日なので特に休みにしませんでした。

 あ、そういえば・・・
 今年も10月に開催される神楽市民交流センターまつりの開催要項来ましたが、
 昨年同様、コロナ対策での会場衛生・接近・接触の基準のため、
 演武・護身術講座は難しいと判断し、不参加といたします。

そろそろ、新しい会員にも来てほしいなと思いつつ、
宣伝とか、勧誘の手段がなかなかないことに気がつく。
「護身術講座」についても、コロナの前後から特に宣伝していないしな。
ぼちぼちいろいろ考えないといかんかもな。



13:00に帰宅して、ひと寝入り。

15:00には起床。
学校から帰ってきた娘は、早々に二階へ。

17:00に家を出発。
17:30に家内をピックアップして帰宅。



ツイッター傑作選。

 社会保険料の負担率が一番高いのは所得150万~200万円層。
 一番低いのは所得100億円超でその格差なんと3千倍!
 (次に逆進性の高い消費税の最大格差は6倍)
 しかもグラフにあるように低所得層から中間層で負担率が大きく増加。
 社会保険料の増加も「貧困と格差の拡大」「中間層の解体」の原因の一つです。
 

 ※

 コロナ禍でも大企業は内部留保を7兆円も増やしています。
 ところが実質賃金はこの1年で5万3千円もマイナスになっています。
 大企業の内部留保は466.8兆円と過去最高。2020年度の消費税収は21兆円ですが
 内部留保はこの消費税収の22年分にもなります
 #命と暮らし守る政治へ
 #政権交代で最低賃金1500円実現
 

 労働者に「分配」されなかった23年間(正確に言うと労働者が「奪われ続けた23年間」)を作り出したのは、
 経団連などに所属する大企業から献金をたっぷりもらって大企業のための政治を行ったきた自公政権です。
 大企業に「分配」し続けるのが自公政権。労働者に「分配」する #政権交代で命と暮らし守ろう
 

 ※

 

 ※

 

 ※

 知られてほしいけど知られていない
 性暴力被害に遭ったときの法的支援(小川たまか) - Y!ニュース
 https://t.co/HOSCM1yLri?amp=1

 ※

 【都道府県立高 4割が定員割れ】
 https://yahoo.jp/6oTETH
 
 2018年春入試で都道府県立高校の約4割に当たる1311校が、
 定員割れしたことが読売新聞の調査でわかった。
 少子化が進むなか、多くの大学も学生確保に四苦八苦している。

 ※

 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos


 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」
 





さて、新稽古カリキュラム 改10の3。

 呼吸法基本を中止。

 屈伸運動(前屈・後屈)。
 股関節ストレッチ(前後左右)

 筋トレは中止。

 型は【アーナンクー】【ワンシュウ】【セーサン】【抜塞】【鎮東】

 打つ回数各4回に限定。

 型の再検証のため動作を確認しつつ、ゆっくり目で打つ。

 型は、呼吸と緩急こそ大切で、速さは別に重要ではない。
 数打っていれば速さはあとからついてくる。
 むしろ、「力強く、正しく」を意識。

 全力で打つとかえって変に力んでいる箇所がわかるという、逆張りの結果。