空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

10月17日の道場稽古です。本日師範の指導がありました。ちなみに初雪が降りました。【気分は断捨離】1日目。/21.10.17

2021年10月17日 | 空手道の道場稽古
初雪だそうな。

 【稚内で #初雪 】
 稚内地方気象台は3時過ぎに今冬の初雪を観測したと発表しました。
 全国で一番乗りです。平年より2日早く、昨シーズンより17日早い観測でした。
 
 標高の高い峠道などは積雪のおそれがありますので、車の運転の際は十分注意してください。
 https://weathernews.jp/s/topics/202110/170005/

旭川でも昼の12:00頃に降ったのだそうで。
道理で、空が暗くなったわけだ。



10:00に、家内と週イチの買いだし。
いつも「ひとりでいくよ」と自転車で運動がてらこなしてくれる家内だが、

 本日は雪が降るかも・・・後、昨日鍼灸院で施療もうけている。
 10日の新型コロナウィルスのワクチン接種、
 2回目の副反応で会社を2日休んだほどだったの少し心配。
 こちらも自動車にガソリンを入れる都合もあるからと前振りして
 一緒にいくことに。

ツルハドラッグ旭川東光9条店で、家内の新しいシャンプー&リンスお試しパックを買い、
ガソリンスタンドで満タン給油、1リットル160円で3050円分。
ウエスタン北彩都で買い物。

昼ご飯は、ウエスタン北彩都で買った各々のお弁当。
私はとんかつ弁当、家内はキノコご飯弁当、娘はお寿司でサーモンずくし。



14:00 晴天になってから、2階のクーラーの室外機2台にカバーをかける。
市販のカバーシートをかけ、亡父が板金屋に依頼してつくったトタン製の帽子のようなカバー。
これで完成だが、設置場所が娘の部屋の窓から出た屋根の上なので、まぁめんどくさいw

次に、玄関先の物置小屋を少し整理。
燃えるゴミ1袋とビニールゴミが5袋ほどでた。
除雪道具が、重複するものがあるので家内に確認してもらい、1セットを勤務先に寄付する運び。
冬の自動車遭難キットw
旧式の牽引ロープに、安いスノーヘルパーなどは燃えないゴミ。

 燃えるゴミは、明日月曜日。
 ビニールゴミは、明後日火曜日。
 段ボールは、21日木曜日。
 燃えないゴミは、来週28日木曜日。

できれば今月・来月でいろいろ処分したいところ。



16:30.小腹がすいたので、カップ麺で天ぷらそば(写真:左)。
18:00から空手の稽古なので、このくらいで。
ところで、いま日清食品は『鬼滅の刃』コラボらしく、パッケージがこれ(写真:中央と右)。
天ぷらそばは、炎ぷらそばになっており、煉獄さん「うまい!」しかいってねぇw
他にも、全13キャラクターとコラボ中で、焼きそばUFOは上弦の参だったww



さてぼちぼち稽古いってくるかな。



稽古にいってきた。
17:40に公民館に向かう途中で急遽、事務所での作業発生。
18:30にいけるかとおもいきや、18:55到着。

丁度、【基本稽古】のラスト。

腕受けの研究中。
順手腕受けからの裏拳、かぶさるように順手正拳突き。

 これ、腕受けは四股立ちで、そこから前屈立ちに移行。
 すると、腰と体が自然にくねって下腕が回って裏拳になる。
 腰の捻りが早ければ早いほど速い裏拳になる。
 しかも下から不意に跳ね上がってくるので「見えない(予測不可)」

こら凄ぇ・・・
なんでこう、昔の武道武術ってのは無駄がないのか。


師範が「エコ武術」「SDGs空手」とかふざけていうのだが、
少ない労力で最速・最大の効果を生み出すってえらいことです。



19:30で一旦〆。
UBくんがお迎えのお父さんとお帰りです。
なんと!修学旅行のお土産を持ってきてくれました!
ありがたくいただきます。

さて、19:30以降は【強化稽古】。

本日も【鎮東】の再々復習。

>起勢
>左右手刀から十字交差構え、素早く蛇口受け(左手上・右手下)
>左正拳・右正拳 連打
>転身して右足前・右下段受け・左後方構え
>転身して左足前・左下段受け
>十字交差構え 手刀から拳に変えつ、体を引きつつ猫足立ち
>右足・左足での二段蹴り
>着地共に左足前にて下段交差押さえ受け
>体を反転、左足前にて下段交差押さえ受け
>体を反転、右足前にて右拳・直突き
>左足踏み込んで左拳・順突き(左中段正拳突き・四股立ち)
>右猿臂・左掌受け
>両手刀を前方に挿し込み、右足から後方に体をひきつつ流水の構え(下二条)

>右足前、諸手刀打ちからの耳・顎への諸手はさみ打ち
>体をやや後ろ正面へ向け、諸手上段かき分け受け・下段かき分け受け
>体をやや左正面ににむけ、右手を掛手にして引き込む
>体を正面にむけ、右足を後方に一歩移し、右手を立て左掌を当てる
>右手で左肘の上を打つ。
>左手で右手首を握って下段を押さえる
>諸手中段かき分け受け。諸手下段手刀かき分け受け
>後方に上体を捻って交差立ちの構え(左手丁字の縦、右手丁字の横、足はかけ足)
>左前蹴り、踏み込んで左下段受け
>右足を進めての右下段払受け
>右足を軸に、背面から回転しての左下段受け

>すかさず、右足を引き、後方に上体を捻って交差立ちの構え(左手丁字の横、右手丁字の縦、足はかけ足)
>右足でトンと床を鳴らす(脅し足)
>両手腰に構えて、右足前蹴り
>ム見込むと同時に後ろ正面に体を向け、右猿臂・左掌受け
>腰を起こして、左右の正拳を同時に外に放つ
>腰を落として、両の裏拳廻し突きを同時に放つ
>右足をひいてかけ足、斜め前方に右下段払い後、右前蹴り(両手は腰)
>佐足をひいてかけ足、斜め後方に左下段払い後、左前蹴り(両手は腰)
>左足着地と同時に、右正拳と右前蹴りを放つ。右正拳の肘は左掌で強く打つ。全部一連同時。
>右足着地と同時に左拳は腰、左足を地につけ、覆いかぶさるように左正拳で押さえ突き
>体を斜め正面に向けて戻し、手刀正眼の構え
>十字交差構えをとりつつ、暫時不動
>体を正面をむけて、収める
>終式

教本では全体を4分割しているが、呼吸の兼ね合いからいくとこの3分割かなと。
随所に、3番目の古流型【ワンシュウ】でならった動作が散見される。
足運びなど3番目の【セーサン】での動きも。

ことほど左様に、1番目、2番目、3番目…と、
順に習うものを積み上げていかないと習得できないようになってるのよ。
改めてほんとよくできてるわ、沖縄古流。

で、どの辺ができてないかと言うと、

 動作の抜け落ち・・・・・6カ所。
 連続動作の取り違え・・・3カ所。
 手足が逆・・・・・・・・8カ所。


おう、すべからくなってねぇぞおいw
審査の12月まであと2か月とちょっと。
大丈夫かwwww



余談。

2月開催のサークル体験入門、一応申し込む方向になりました。

余談その2。



骨髄バンクと不朽の医療マンガの名作『ブラックジャック』とのコラボポスター(写真:左)。
SNS上で、企業や公共団体が萌え絵とコラボすると必ず叩きに来るフェミニストが、このコラボには眼も向けない。
手塚治虫氏や宮崎駿氏は批判すると、まぁ反動がでかいからなんだろうね。
だが、ブラックジャックは奇跡をもたらす名医だが、実は無免許医でなwwww

で、これデイサービスにも案内がきたのだが、『高齢者文化祭』(写真:右)
工芸とか書とか絵画、著作集とかになっているが、これ今後、
【デジタル入稿】とか【電子書籍】【デジタルコンテンツ】っていうのも出てくるよな。
いまの50代が介護認定受ける頃には、そうなっている可能性大。
美術の時間に散々コケにされてた、漫画絵、アニメ絵、萌え絵とかが標準的だったりねw



ツイッター傑作選。

 社会保険料の負担率が一番高いのは所得150万~200万円層。
 一番低いのは所得100億円超でその格差なんと3千倍!
 (次に逆進性の高い消費税の最大格差は6倍)
 しかもグラフにあるように低所得層から中間層で負担率が大きく増加。
 社会保険料の増加も「貧困と格差の拡大」「中間層の解体」の原因の一つです。
 

 ※

 

 この画像すごく共感します。
 単純に規制や反対を訴えるのってすごく簡単で、頭を使わない。
 同じ方向を向いているのに何故か真剣に考えている側が差別主義者扱いを受けたりします。
 この手の人達は代案を持ち合わせておらず、デモで叫んだり、歌ったり、踊ったり、お遊戯レベルのことしか出来ない。

 ※

 豪州の石炭を中国が輸入禁止にして以来、1年も港の保税倉庫に置きっぱなしになって、
 さぞや豪州は困り果ててるだろうと思ったら、大半の石炭は再輸出して日本とインドが買ってくれたので、
 切羽詰まった中国が保税倉庫を開けてみたら
 中国の消費量の1日分しか無かったという話、本当好き。

 ※

 集団接種会場でふと思ったんだけど、ワクチン接種のときの迷走神経反射が「ワクチンの副反応」であるならば、
 朝礼で倒れちゃう生徒に起きているのは「校長先生の挨拶の副反応」だよな、と。

 ※

 

 ※

 

 ※

 知られてほしいけど知られていない
 性暴力被害に遭ったときの法的支援(小川たまか) - Y!ニュース
 https://t.co/HOSCM1yLri?amp=1

 ※

 【都道府県立高 4割が定員割れ】
 https://yahoo.jp/6oTETH
 
 2018年春入試で都道府県立高校の約4割に当たる1311校が、
 定員割れしたことが読売新聞の調査でわかった。
 少子化が進むなか、多くの大学も学生確保に四苦八苦している。

 ※

 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos


 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」
 





さて、新稽古カリキュラム。

 呼吸法基本。
 屈伸運動(前屈・後屈)。
 股関節ストレッチ。

 V字腹筋 20回×4セット。
 メディシンボール抱えてのスクワット20回×2セット。

 正拳と前蹴りは前蹴りだけ左右20回×2セット。
 正拳は左右20回×2セット。

 腕立て伏せ20回×2セット。

 釵で短釵・長釵の準備運動。

 釵で振り稽古 左右20本×2セット。

ここまで昼寝から起きて消化。
やはり腹筋台か、パンチンググローブが欲しいな・・・