ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2021-09-26 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

9月21日・・・天皇陛下 → 通常業務

              稲刈り

 

皇嗣家

9月21日・・・両殿下 → 離任大使と会う

      外務省から進講を受ける

9月22日・・・両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → 新任皇宮護衛官に会釈

9月23日・・・両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → 秋季皇霊祭の儀

       妃殿下 → 「第3回母子健康手帳ウェビナー」視聴

 宮内庁の日程には天皇の秋季皇霊祭の出席が書かれていません。

  皇后が欠席した理由は「引っ越しの影響を鑑みて」というわけのわからない理由です。

  どうやら宮殿から住居に行くのに延長したのは、愛子内親王に慣れさせるためというか、成年式に向けての「お稽古」が入っていたようです。

 眞子様は博物館を退職されるようです。

ふぶきの部屋のスタンスとして、今後、「秋篠宮家の教育が悪い」「眞子様に責任」コメントは削除します。

あまりに見てて辛いし、国民がそこまで言える立場なのか?と言いたいからです。

秋篠宮夫妻が眞子内親王・佳子内親王にどれ程厳しく接してこられたかは見てきてわかります。「降嫁するから自由にした」というのは嘘です。

どんな時でも「内親王という立場を忘れずに」と徹底して来たことが、かえって反発を招いたと思います。

どんな立派な親でも子供が必ずしも素直に従うとは限らない。

私も上の二人には本当に厳しく接してきましたが、結果的に理解を得ることは出来ませんでした。

誰でもいいから20代前半にでも結婚し、子供が出来たらきっと現実を受け入れ、変わらざるをえないのでしょうけど、今時の子は独身が長い人は長く、どうしても親の世代とは相いれないものがあるのです。

秋篠宮家の教育は「自由」ではなかったです。

むしろ、きゅうきゅうに縛り付けるものでした。

常に義務を尊重して来た教育でした。しかし、東宮家はその真逆で、そのギャップにうろたえ、考えさせられるきっかけになったものと思います。

また「コロナで国民が我慢しているのに・・・」も削除します。

コロナ禍では結婚してはいけないのですか?

騒いでいるのは国民であって眞子様ではありません。

一見もっともそうな意見が最もアンチだったりするから困ります。

内親王の結婚には「相手の家柄等調べなくてもいい」という暗黙の了解があります。

それが違憲だなんだといいますが、そもそも上皇が退位したことが憲法違反になるのです。

またしっかり家柄を見極めて「小和田雅子さんはダメですよ」と言われたにも関わらず、徳仁親王は諦めず、家柄や血筋の悪さを「なかったこと」にして結婚しました。

そういうこと、国民は責めましたか?

責めなかったでしょう?何をやろうと「お可哀想」になった。

「人権」を言い出したのも皇太子が最初です。

徳仁親王なぞ、天皇の長男に生まれていなかったら何者にもなれなかった筈なのに、妻の不満をあたかも自分の不満のように国民にぶつけました。

それでも国民はコメントを炎上させることもなかった。

今更、眞子さまを責める権利があると思いますか?

 

確かに高円宮家の結婚はうまくいっているような気がします。

しかし千家家に嫁いだ典子さんはどうでしょう。

結婚半年もたたずに離婚の噂が立ち、典子さんはほとんど出雲にはいない状態。千家家の財産で東京にマンションを所有しているという噂もあるし、高円宮家に寝泊まりしている噂もある。

出雲側が訴えないのは、分別があり家の恥になるような事は避けたいからで、それに付け込み「自由と贅沢」を手に入れたのが典子さんです。

そういう事には一切触れずに「秋篠宮家だけが悪い」というのは間違っています。

戦前は、内親王のお相手は宮内省が決めていました。

といっても明治天皇の内親王ですが。

全て宮家の妃になり、新宮家の創設に関わっています。

梨本宮家が方子女王を朝鮮の王室に嫁がせたのは

 内親王・女王は外国人に嫁いではいけないという決まりがあるが、李家は日本の皇族扱いになっているので問題なし

 朝鮮の皇太子に嫁がせることが出来たら女王しかいない宮家が後々滅びても面倒を見て貰えるのではないか

との思惑があったと言われています。

戦後、昭和天皇の内親王は池田・鷹司・島津に嫁ぎました。

一方三笠宮家の内親王は近衛家と裏千家です。

鷹司家に嫁いだ和子内親王は悲劇の内親王ではありましたが、一度、従兄の大谷家との縁談を断っています。内親王は鷹司氏を好み、彼もまた内親王との結婚を望み、家柄も申し分なくまとまったのですが、結果は鷹司氏の裏切りで終わりました。

ともあれ、昭和天皇までは宮内庁にはまだ戦前からの人が残っていた為、コネもあり、縁談も結びやすかったのでしょう。

しかし、皇太子の結婚で旧皇族・旧華族を否定し、付き合いを断ったことが紀宮の結婚に大きな影響を及ぼしました。

つまり平成の皇室はとても孤立していたのです。

紀宮は高松宮妃に可愛がられた経緯があるし、望めばいい家への縁談もあったかもしれません。しかし、「旧皇族・旧華族」への恩讐が紀宮の縁談を妨げました。

かといって黒田家との縁談も皇后が望んでいたとは思いません。

商家出身の皇后は外交官とか有力政治家とか、とにかく金を持っている人との縁談を望んでいたかもしれません。

思惑が外れた皇后の失望は大きかったと思いますし、縁談をまとめた秋篠宮家の風当たりも強かったのではないかと。

みなが「黒田清子さんのように」と思うでしょうけど、そこに「愛」があるかどうかはわかりませんよ。

いわば黒田家は清子さんの「戸籍取得」に貢献しただけかもしれないし。

何が幸せかは自分じゃないとわからない。

だから眞子様も結婚3日目に「え?こんな筈じゃなかったのに」と思えばよろしいのです。

そして小室圭は眞子様への1億不支給のニュースをどういう思いで聞いたでしょう。

眞子様はこんなにバッシングされていても、きちんと窓をあけて会釈される。そのお姿に迷いはないですけど。

眞子様は「小室圭が金目当てで結婚するわけではない」事を証明する為に1億円を辞退されました。

そこまで内親王を追い詰めたのは国民じゃないかと思います。

雅子妃と愛子内親王が浪費した金額に比べたら1億なんてそんな大きな額ではない筈。

なのに天皇家のそれは許せて眞子様の「品位保持」の為のお金は許さないというのはおかしな話です。

平成から政府は天皇皇后、皇太子夫妻の行動に関しては好き勝手を許してきました。その理由は「皇室では何がよくて何が悪いか」を政治家自体がわかっていないからです。

祭祀の重要性がわからないから、小泉首相の「なんだ、全然見えないじゃないか」とか「愛子さまでいいんじゃないの?」発言があるし、皇族に対する礼儀がわからないから、左翼が「さっさと座れよ」なんて秋篠宮殿下に言葉を投げつけても罰も与えられない。

総裁選で忙しい今の政府にとって「1億円いらないの?じゃあ、まあ、いいんじゃない?」程度でしょう。

その程度の事を国民が怒り心頭になることがおかしいのです。

 

 

 

小室圭は就職が決まったようです。

大手なのかわからないけど、まずは弁護士ではなく補助として入るようです。従業員300人でしたっけ?

それで1800万貰えるのかどうかわかりませんが。

就職先との会食にノーネクタイでサムライヘアなのはアメリカならではって事ですよね。

マスクもわざと外していたのでは?

 

小室圭の「400万」についてはもういいです。

あくまで佳代氏とその彼氏の話だというならそれでいい。

けれど、「解決金を支払う」と言ったことをなしには出来ないだろうし。

むしろマスコミに聞いてほしいのは「奥野法律事務所」ではなく、よそに就職した小室圭に貸した筈の数千万をどうするのか。

なぜマスコミはそこを追求しないのか。小室に迫るより奥野法律事務所に迫る方が先ではないですか?

あるいはボストンにいるパトロンとか。

 

就職先は こちら

 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるで別人のような小室圭 | トップ | 皇室が眞子様を放り出し次は... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸あれと祈ります (しまき)
2021-09-26 08:46:05
こと、ここまで至ってしまっては、もう後戻りはできません。私の望むことは、この男が案外国際弁護士としての手腕があり、眞子様を愛し続け、眞子様がアメリカで幸せに暮らしているという頼りが、ほんのたまに入ることです。
・・・まあ現実はかなり厳しいと思われますが。夢物語でも、そうでも思わないことには、私自身どうしようもありません。

皇室経済会議が開かれず、一時金不支給が決定されました。「品位を保つ」ためのお金が支払われないのですから、駆け落ち婚と言われても現在は仕方がない仕儀に至っています。その言われをはね返し、幸せになられたらいいなと思いますよ、もう仕方がないではありませんか。諦観の思いです。怒るエネルギーもなくなりました。眞子様に翻意の気がない、ということがはっきりしましたからね。

秋篠宮家は、これからひたすら悠仁様をお守りください。そのためには眞子様との経済的な交流は一切ありませんように。親子の情は切れませんし、眞子様が単身日本に帰国したいというのなら、そのときはまたその時です。そうならないことも祈っています。

私は出雲にお嫁に行かれた典子さんはお気の毒だと思っています。「縁結びの神様」な出雲ですから、典子さんがかなり強く願っても、離婚は許されないのではないでしょうか。国麿氏はうつ病で入院という話も聞きました。初めからちょっと無理のある結婚だったんだなと、こちらを見ても思います。
Unknown (百合)
2021-09-26 10:45:31
一時金が不支給になりましたが、名目を変えて御結婚祝い金を国はお出しすると思います。

一時金の支給が常態化してきました件につきまして、よく考えてみますと、人口減少、少子化、超高齢社会、自然災害等による国の財源不足が深刻化する中、再考見直しをすべき時期にきているように思われます。

せいぜい御結婚祝いとして5000万円程度の支給に留めるなどして役立てて頂き、あとは当人同志が力を合わせて築き上げるなどしないとって考えます。
1億5000万円近い金額は、年収約700万の人の20年間の所得になります。

小室圭氏が病気で働けなくなり収入がなくなった等を考えますと、予め収入保障保険への加入や生命保険加入が大切そうですね。(圭さんを被保険者としてです)。
Unknown (味彩)
2021-09-26 11:54:14
陛下の稲刈りの様子を拝見すると、今年の米はどうだと尋ねられたという昭和天皇の姿が浮かびます。
秋の実りから年末に向けて、国内が落ち着くとよいですね。
愛子様は宮殿でお稽古ですか?それも良い話だと感じるようになりました。ゆったりお育ちも皇室らしい。
来年は静かな皇室記事がみたいものですね。
そっと見守るしかないのでしょう (FB)
2021-09-26 11:56:05
ふぶき様の出されたコメントへのガイドラインにつきましては了解いたしました。
確かにたかだかそこらへんの平民でしかない私など、皇族に対してあれこれ言えるような立場ではありません。
ふぶき様も上のお二人は厳しく育て、それに理解を得らないとおっしゃいますが、ご立派なご長男様とお母さまと趣味を共有できるやさしいお嬢様、そして将来が楽しみな次男様と、3人に立派な教育の場を与え、人の道に外れることなく、真面目で勤勉なお子様に育てられていることを考えますと、我が家などお恥ずかしい限りです。あっぱれです。

百合様がおっしゃるように、普通に真面目に働いて生涯賃金3億円にしかならない日本ですから、不労所得の一時金がその半分も出るのは若干多いのかしら?とは思いますが、スーパーの特売や100均で生活している我が家とは違い、降嫁されても警備や住居に費用のかかる元皇族であれば仕方ないことだと思います。
それをご辞退されるわけですから、色々と心配な面もありますよね。
今は眞子さまのお幸せをそっと見守るしかないのでしょう。
Unknown (電気うなぎ)
2021-09-26 13:08:40
ふぶきさま、皆さま方、ごきげんよう。
「秋篠宮家の教育が悪い」
「眞子さまに責任」のほかにも
「どうせ、よそんちの話」
「借金は母だけの問題」
「学習院から飛び出したのがダメ」
「秋篠宮家の品格が~」
というようなコメントは今後は認めないようお願いいたします。

お察しの愛子さまの即位を、工作員でなくても望む人が多いのは、無知とKKのせいです。
あんなに好き勝手なご一家、ご静養一回およそ壱億円也なのに、令和になってから爆上げが止まりません。
KKを眞子内親王に差し向けたのは、雅子さまの双子の妹さんたちなのに。
(それを知恵袋に書いたらソッコー削除されます。つまり、本当だということ。)

美智子さまのノウハウをパクった劣化版の「国民に寄り添う」という安っぽい奇術に心酔している人が多すぎです。

はりー社長(ネトウヨ上等YouTuber)は「日本と日本国民のために、眞子さまには一時金を受け取って品格を保っていただきたい」と言っていました。
KKは「一時金が無いなら貯金を全額持ってこい」ぐらいのことを言ったのでしょうね。
本当に酷い話だと思います。
Unknown (樺島)
2021-09-26 13:15:58
いつも楽みに拝読させていただきます。
私は小室圭という素性の怪しい人物と眞子さまの結婚は今でも反対です。
なぜなら将来の天皇になる可能性が高い悠仁様の義理の兄にKKがなるということを意味するからです。
このような韓国と繋がってしまう天皇は、正統性が非常傷つき即位が無理になるからです。
今からで賢いも眞子さまが翻意して破談されることを望んでいます。
Unknown (松陰神社前)
2021-09-26 16:09:25
宮中祭祀をいつもサボる方がいらっしゃいます。今回の理由は、引っ越しのお疲れ。1人公務を見掛けた事もないし、赤十字の皇后のスピーチは、1回も聞いた事はありません。スピーチを出来ないという事は、臆病でチキンハートだからでしょう。皇后の資格はありません。

紀子さまは、皇室に入られてから、どんなに心身共に限界があった時も、公務を一度も休まれた事がありません。手抜きを一切なさいません。それが、どれだけ過酷な事か想像も出来ません。紀子さまのスピーチは、日本語・英語とも内容が優れ、聞き入ってしまいます。

もし御自分を責めていらっしゃるのなら、責めないでくださいと言いたいです。紀子さまは、精一杯、国民と皇室の為に尽くしてくださいました。国民として、悠仁さまの御成長を楽しみにしています。一段落されたら、少し御静養なさったらと思います。
地方検察庁 (ふつうの日本人)
2021-09-26 18:51:40
結婚一時金は、主に警備費用の前払いとも言われています。
支給することに何ら問題は無く、むしろ支給されないことが悪しき先例を生むことになります。
人種のるつぼの米国で、小さな小さな小室圭如きが、内親王殿下を守れるとは到底思えません。
誰が決めたのかは存じ上げませんが、偽善は止めていただきたいと思います。

内親王殿下を守る最後の手は、小室佳代を遺族年金の不正受給で起訴してしまうことです。
母親の米国への渡航を制限し、母子を分断することが狙いです。
宮内庁はあてになりませんからね。
Unknown (井伊久一)
2021-09-26 18:56:54
Lowenstein Sandlerとやらのkkのプロフィールサイト、これ巧妙に偽造されたものですね。
記載内容が出鱈目だし本人の写真を添付しない公式サイトなどまず有り得ない。
いったい誰がどういう目論見でこういうものを拡散するのか?闇はとてつもなく深い。
真実は限られた関係者間で合意形成の模索が進行中と思われます。
Unknown (彼岸花)
2021-09-26 19:38:45
はじめてコメント致します。
私が1つ不思議に思うのは、KKがフォーダム大学へ留学した生活費年350万?他は、弁護士資格が取れたらO法律事務所に戻って働くという条件で支援したと記憶しているのですが、今回アメリカで就職するとなると約束を破った事になりますよね。なのに、何故か法律事務所から支援したお金返せの話も出ないのは何故なのか?そして、宮内庁からの正式な発表が何もないのにどんどん話が進んでいる。本当に不思議です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事