【臼杵フォト&ムービー】うすき竹宵(2021年・八坂神社周辺)

11月の臼杵市のおまつり

うすき竹宵

2021年は、八坂神社周辺にて小規模開催となりました。

それでも中止になるよりは全然良くて、臼杵の秋がきたなぁと感じさせてくれるイベントでした。

小規模でも「うすき竹宵」の雰囲気は伝わり、とても素敵なイベントだったと思います。

今回は2021年の「うすき竹宵」を動画と写真にてご紹介します。

[st_af id=”54997″]

うすき竹宵(2021年)

2021年のうすき竹宵は、八坂神社周辺にて小規模開催でした。

11/6,7と二日間行われ、両日とも少しだけ覗いてみましたが来場者は、そこそこ来ていたように思います。
やっぱり臼杵と言ったら「うすき竹宵」。

このイベントがないと寂しい感じがしますよね。

うすき竹宵実行委員会やこのイベントを開催するのに関わった人たちに感謝します。

[st_af id=”61146″]

【動画】うすき竹宵(2021)

【写真】うすき竹宵(2021)

今回は、小規模開催とは言っていますが、狭い路地などにたくさんの竹ぼんぼりが飾られていました。

オブジェもキレイ。

稲葉家下屋敷にも竹ぼんぼりが飾られていました。

八坂神社の大きな鳥居も竹ぼんぼりと合わさって良い雰囲気いなっています。

図書館にも。

八坂神社への通りにはたくさんの竹ぼんぼりが並んでいます。

コレは警察署の竹ぼんぼり。

「これなにー?」「あまびえー?」とか声が聞こえていましたが、おそらく「ほっとさん」ではないかと。

今じゃ見慣れてしまいましたが「う(すき)」マークの竹オブジェ。

他にもちょこちょこと凝った竹ぼんぼりがあって、

八坂神社横の通りにはたくさんの竹ぼんぼりが並んでいました。
コレは素敵でした。

八坂神社の中には、竹ぼんぼりの他に般若姫を運ぶ台が飾られていました。

また、最後に大きな竹オブジェが。化宵(ばけよい)かな?

竹ぼんぼりに顔がいっぱい。すごい。

[originalsc]

うすき竹宵について

今年2021年のうすき竹宵は小規模開催で短時間でまわることができましたが、思ったよりも雰囲気がよく楽しめました。

うすき竹宵の過去の様子や、般若姫行列についてなどこちらの記事にまとめています。

この記事を書いた人

臼杵のえんどうさんち

臼杵市暮らしのアラフォー(二人の子持ち)☀️ | 大分県臼杵市の魅力やニュース・お出かけ情報ブログ「臼杵のえんどうさんち」をコツコツ運営📱 | ゆるキャラ「ほっとさん」が好きすぎてWebコンテンツ増量中。「動画」で臼杵の魅力配信にも挑戦中です