MHRSB#7 カムラノ傑笛と安心して使える災禍転福ビルドを作成

傀異討究もレベル90を超えるとモンスターの攻撃力が結構ヤバいことになってきた。被弾の多い自分としては硬くてそこそこ火力高そうな装備を作成した。

今回のビルドは防御力を上げることを優先し、泡沫の舞を利用した災禍転福でリスクなしである程度の火力を担保する方針にした。

カムラノ傑笛

割りとスタンダードな見た目。嫌いじゃない。

優しき笛の音色は、猛き炎たる英雄に里の情景を思い返させ、信念を貫き通す活力を与える

MHRSBインゲームテキスト

高めの攻撃力と長めの紫ゲージで、攻撃、防御、回復とマルチプレイでも扱いやすい旋律に加え、スロット4とスロット2を保有する地味ながら高いポテンシャルを感じさせる狩猟笛。ただし、無属性なため、敵を選ばないというのが最大のメリットでありデメリットとなる。

傀異錬成で攻撃+10してある。

泡沫の舞を利用した災禍転福ビルド

回避行動によって泡沫の舞を発動させ、死中に活と災禍転福を発動させるビルド。注意点としては、武器のスロットも限界まで利用していることと、防具も傀異錬成により多少スロットが増えている。

カムラノ傑笛
ゼクスヘルム
クシャナXディール
クシャナXハトゥー
クシャナXアンダ
ゴールドルナグリーブ
護石(スロット2、2、1)
装備構成

発動スキル

画像には見えていないが連撃+1もついている。

主な攻撃系スキル

モンスター怒り時に挑戦者が発動、による切れ味ブースト、フルチャージによる攻撃力アップ、泡沫の舞を発動することにより死中に活を発動、泡沫の舞が切れると災禍転福が発動する。なお、災禍転福中にも更に泡沫の舞が発動でき、死中に活を重ねがけできる。

なお、攻撃スキルはばっさり諦めている。

主な防御スキル

防御スキルは最大レベル、鋼殻の恩恵と回復速度でフルチャージを保ちやすくしている。顕如盤石は怒り時に防御力をブーストして更に固くなる。ついでに咆哮や振動なども無効化できる。

旋律に加え、攻撃スキル発動時かつモンスター怒り中に撮影。

適当に検証した感じだと攻撃力450程度(瞬間的にはもう少し上がる)までブースト可能な模様。旋律効果もあって、防御力は1000近くまで上がる。