おうさまのみみはろばのみみ

おうさまのみみはろばのみみ

発達障碍グレーな長男(大学生)、元気いっぱい次男(中学生)、夫の4人家族。

永らく放置気味でしたが日々のこと呟きたいと思っています。

当ブログは私-kou-の子供たちのことを中心に書かせていただいております。


--------------------------------------------------------------------

長男-sou-小5

不思議ちゃんです^-^;

が…歩きだすのも言葉も早いというだけで、

乳幼児健診でも相談に乗ってもらえませんでした


小学校入学後、ようやく機会に巡り合い市の機関へ相談に行きました。


あえて医師の診断は受けていませんので、

広汎性発達障碍グレーゾーンという位置づけです。


現在は通級に通っています。

--------------------------------------------------------------------

次男-sei-幼稚園年中

生後間もなくから乳児湿疹脂漏性湿疹がひどく

5ヶ月の時にアレルギー検査を受けました。


非特異的Ig-E908と数値は高めなもののアトピーはそうひどくなく、

多品目の食品アレルギーも体への影響は少なく元気いっぱい、

喘息気味とも言われましたがここ半年は喘息発作もなく、

最近は鼻炎から中耳炎を繰り返し中><…な

活発すぎる…次男です。


--------------------------------------------------------------------

グレー故、

軽度アレルギー故…悩みがあります。


これまでの経緯で診断名を取らなかった

…なぜ、今も診断名を取らないのかと突っ込まないで…



アトピーがひどくないなら普通と一緒でしょ 

…それでもどうしてもダメな食材もあったり、蕁麻疹が出たり…



そんなニュアンスの会話にちょっとつかれちゃうことも…

誰に相談しても

「普通だよ」

「どこの子だってそのくらいある」

…そうじゃなくてね、そんな時の癇癪に困っているの。

その対応はどうしたらいいのか…って思うのに。

だから、

「聞き流せばいいじゃない」

「悩んだってしょうがない」

なんてことでも誰かに聞いてもらえたら、ちょっと楽になれます。


発達障碍についてもアレルギーについても

まだまだ私は知らないことだらけです。


無知で失礼な文章もあるかもしれませんがどうぞよろしくおねいがいします。


☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆


アメンバー申請について

大変申し訳ありませんが、

突然のアメンバー申請にはお応えしかねます。


アメンバー記事には特に詳しいことを載せているつもりはありませんが、

リアルの友人・知人にはブログの存在を知られたくないものの、

地域に関する内容が入っていたりもします。


そういう理由で、コメント欄などでやり取りをさせていただいた方に限らせてください。

できれば読者登録いただき、アメンバーも相互リンクさせていただきたいと考えています。



大変勝手ながら、ご了承のほどよろしくお願いします。



Amebaでブログを始めよう!

月日が経つのは早いもので💦


すっかりブログも放置しまくっていました。

あの時、決まったパート先もここまで続けています。

長男は大学生、次男は中学生になりました。


パートも長くいると、それなりに当てにされるようになるもので。

最近は中々休みがありませんガーン

必要とされるのってとてもありがたいんですけどね。

パート始めた頃に代わりに出てもらえないかと言われましたが、私も都合がありお断りしたことがありました。

相手の事情もあり、後日出てあげれば良いのにと他の方から言われてしまいまして。


それから数年、スタッフも入れ替わり、環境も変わりましたが…子供の急な発熱とかあると代わって出勤しなければならないんですよね。

私には小さな子もいないし、介護を必要とする身内もいないので動かせない予定がない限りは出ます。


いつでもOKするからだよなんて言われることもあるけどね、そうしないとならない事情…わかんないかなぁ。


人の事情も想像力働かせて考えないとなぁ…なんて思ってしまうこの頃です。




かなり放置しています(◞‸◟)

なんだか色々ありーの、考えてもまとまらず…結局、開き直って生きております爆笑




{13956956-1AD6-473B-92C5-29CB586E0F8B}

旦那が☝︎お土産にもらってきました。
以前にも頂いた事があるんですが、すごく美味しかったんです

て事で、テンション⤴︎⤴︎⤴︎になった勢いで久々のブログ更新でした