.

.

リンゴ・サンドイッチ/「オートミール」は…。

2023年04月01日 | 田舎生活の衣食住
 リンゴ・サンドイッチ(リンゴ、キュウリ、ロースハム)
 コールスロー・サラダ(キャベツ)





 いち日開けて即リピート。だってリンゴとキュウリの組み合わせが絶品なのだ。シャキシャキして食感と、爽やかな甘さ。良い。ハムとも相性バッチリ。でもリンゴが高けえ。それが難だな。パンは最近気に入っている、全粒粉入りの食パン。

 朝食に「オートミール」を採用しようかなあ。ふと、そう思い、試食してみた。「これ、おかゆじゃん」。「玄米おかゆ」もしくは「雑穀おかゆ」で良いかと。するってえと、好きじゃないのだよ、「おかゆ」とか「雑炊」。「茶漬け」も然りなのだが、米をわざわざベチャベチャにした物は好きではない。
 よって、「オートミール」不採用決定。

 菖蒲(アヤメ)だが、菖蒲(ショウブ)だか、アイリスだか、分からないが、春の盛りに、紫色の花が咲く。そもそも手入れをしなかったので、毎年一輪だけが、「しょうがないわねえ」と、言わんばかりに嫌々咲いてくれてたのだが、場所を移したところ、実に多くが咲き乱れてくれるようになったのだ。ありがたや。
 こうしてズボラな我が家の庭は、植物の自力によって支えられているのだ。

 出窓のカーテンを夏向きに変えた。するってえと、冬物は即洗濯したくなるのが悪い癖。午後に作業を開始したので、当日中に乾く訳も無く、洗濯物干し場となっている縁側が、本来の目的では無く、更に鬱陶しくなるのだ。




コメントを投稿