.

.

リメイク弁当/どうでも良い話し。

2022年01月25日 | 田舎生活の衣食住
 ふりかけおにぎり(佃煮ふりかけ)
 赤魚の粕漬け
 大根の葉と切り干し大根の炒め物
   (大根の葉、切り干し大根と切り昆布の煮付け“切り干し大根、切り昆布、ニンジン”)
 大根餅(大根、肉じゃが“豚挽き肉、ジャガイモ、大根、竹輪、長ネギ”)
 コールスローサラダ(キャベツ)







 前日の「肉じゃが」を潰して、新たに大根を足して「大根餅」にしたのだが、少し緩かったようで、ペチャッとした「五平餅」みたくなってしまい、それならと、巻いて仕上げた。
 「切り干し大根と切り昆布の煮付け」も、 大根の葉を足して炒め直して、「ふりかけおにぎり」は新たに握ったが、「赤魚の粕漬け」も同様。それでもこれまた前日と、同じメニューなので、全部引っくるめて「リメイク弁当」。
 見栄えも、写真も悪し。それでも美味しく頂けたので良しとする。

 家庭料理の和食って、茶色が多いような気がするのは自分だけだろうか? そして茶色い料理なら失敗なしで、美味しいと感じているのも自分だけだろうか?

 猫の薬を買いに掛かり付けのアニマル・クリニックへ。片道自転車で20分弱くらいの所だが、薬だけだったので、猫はおらず、自転車を押して歩いて帰宅。結構な道のりだったが、それでもいつものウォーキング・コースとは違うので、新鮮だった。
 エネルギーを使ったらしく、空腹感マックスとなった。単純に出来ている我が身体。







コメントを投稿