.

.

キムチ・チャンプルー弁当/入社式の思い出。

2024年03月29日 | 田舎生活の衣食住
 豚キムチ・チャンプルー(木綿豆腐、白菜キムチ、豚挽き肉、シラタキ、金柑、溶き卵)
 コールスローサラダ(キャベツ)





 白菜キムチと、挽き肉で、「豚キムチ」なのだが、豆腐と溶き卵で、「チャンプルー」。近頃、手抜きなのだが、それでも美味しければ全て良し。なのだ。

 どうにもグズついた天気で、春らしくない。そんな中、分かっているのに、あれこれ洗っちゃった。縁側は、洗濯物が七夕状態で、実にびんぼっ臭い家なのである。
 弾頭の反動か、もうすぐ四月なのに、肌寒いよね。

 四月で思い出すのが、新卒時の入社式。なぜか、あの日だけは、服装までハッキリと覚えている。そう、夢と希望に溢れて居た社会人生活の始まりだった。
 その夢と希望が、完膚無きまでに叩きのめされるなど、思いもよらなかったものだ。
 今で言うところの、ブラック会社。
 それでも初心貫徹。職種だけはブレることなく、勤めてた(と、自負している)。色々あったが、希望どうりの、好きな仕事に着けたことだけは、幸福だった。
 因みに、入社式を鮮明に覚えているのは、式そのものではなく、配属された部署で、上司が大暴れしたから。隣の部署から、「新入社員が、怖がって泣いているので、止めてくれ」と、苦情が来るくらいの暴動。その真っただ中にいたのだから、忘れようにも忘れられる筈が無い。
 社会人生活、波乱の幕開けであった。
 










コメントを投稿