.

.

焼き魚と麻辣煮弁当/香港「火鍋」の話し。

2023年04月16日 | 田舎生活の衣食住
 赤魚の粕漬け
 麻辣煮(厚揚げ、大根、ニンジン、ゴボウ、椎茸、金柑)
 海苔巻き卵
 コールスローサラダ(キャベツ)







 「麻辣煮」に、いつもの「豆板醤」では無く、最近入手した「麻辣醤」なる物を使ってみた。こりゃあ辛そうだなあ。と、思いつつも、ドバッと。
 だが、「んっ?」。見掛け倒しの真っ赤っ赤なのだ。然程の辛さは無い。「豆板醤」との違いは若干「沙茶(さて)醤」の味がした。「沙茶醤」とは、中華の「火鍋」に使用している辛い調味料のこと。完璧な「沙茶醤」とは違うのだが、何か同じような材料が入っているのだろう。
 
 そういやあ、好きだったなあ「火鍋」。香港では、多くの店が、午後9時からは半額なるので、それまで時間を潰して、午後9時からの夕食タイム。しかも食べ放題の店も多いので、たらふく食べられた。
 今思うと、午後9時からの夕食なんて、到底考えられないが、さすが、眠らない街・香港なのだ。子どもも躊躇せず、テーブルを囲んでいたしな。
 これは「飲茶」と並んで、また香港で、是非とも食べたい料理のひとつ。
 一度、いつまでも帰らない我らに、「もう帰ってくだせえ。お願いします」とばかりに、西瓜の皿がサービスされたっけなあ(笑)。
 






コメントを投稿