.

.

ガパオ炒飯弁当/布団の話し。

2021年11月30日 | 田舎生活の衣食住
 ガパオ炒飯(パプリカ、ピーマン、豚挽き肉、タマネギ、ニンニク、バジル)
 納豆ロールキャベツ(納豆、キャベツ、長ネギ)
 目玉焼き
 焼きピーマン
 コールスローサラダ(キャベツ)







 「ガパオ」は、「炒飯」よりも「ガパオ・ライス」の方が宜しいようで。
 わざわざ冷や飯使って、自分にしては気を使って炒めたのだが、素直に食した方が、美味しいようだ。同じ材料なのにふっしぎ〜。
 
 昨日の朝は、氷点下。庭に霜が立っていた。本格的な冬である。良く、「お酉さま」が来ると寒くなる。と、言われているが本当だ。昔の人は良く言ったものだと感心する。
 そして「暑さ寒さも彼岸まで」。春の「お彼岸」まで寒さは続くのさ。

 押入れを占めていた古い古い、長らく使っていない布団を大量処分した。昔の分厚くて重い棉の物だが、新品。新品だが新古品。そして、使用することもなく、押入れを占領していたのだ。最早使うことも無い代物だ。今は、安くて軽い良い布団があるからね。そんな布団も予備にあるので、古い物を処分したかったのだ。
 これも家が片付かない理由でもあるので、思い切って業者に頼んだ。
 結構なお値段。物を捨てるのにもお金が掛かる時代になろうとはねー。
 中国人にあげたら大喜びだろうねえ。何せ、中国人って布団を担いで移動する人たちだから。電車やバスにも布団担いで乗っているのを頻繁に見掛けた。
 道端に干してある布団も棉剥き出しで、それも所々千切れたりしていて、もはや布団の様相を成していなかったりするしね。単なる古い棉。






コメントを投稿