.

.

黒豆飯弁当/逆風に逆らえず。

2022年12月11日 | 田舎生活の衣食住
 黒豆飯
 オイスターソース煮(大根、厚揚げ、竹輪)
 小松菜の卵炒め
 コールスロー・サラダ(キャベツ)







 未だ正月でもないのに、妙に黒豆が食べたくなった。そこで、水煮を購入。甘くにつけるのも良いが、「炊き込み飯」にしてみた。
 「黒豆飯」も乙いきである。
 「オイスターソース煮」は、豆板醤も加えて、辛く仕上げ、「小松菜の卵炒め」は中華出汁と黒胡椒。
 何とかなった。

 このところ、魚が高いのだよ。秋刀魚は中国の乱獲により、依然高騰中だしさ。ほかも総じて軒並み値上がり。比較的安価なチリ産の鮭は、絶対に喰わない。そもそもあんな暖かな国で、どうして鮭が? ってな疑問。
 そこで、がんもどきやら、厚揚げやら、薩摩揚げなどで、凌ぐことになる。

 世情に逆らえず、ついに、とうとう、必要でもないのに、携帯電話をスマホへと以降した。他社への乗り換えだったのだが、手続きに時間って掛かるものなのだねえ。
 そんなことすら忘れていたくらいに、長い間、プリペイド式携帯を使用していた。
 これには意味があり、海外に住んでいたので、いち年にいち度チャージすれば、電話番号を継続出来たので、帰国時にチャージして使用していた。そして完全に帰国してからも、日々のほとんどをコンピュータの前で過ごしていたので、それで問題なかったのだ。
 だが、ガラ携などと呼ばれ出し、逆風に抗えずにスマホ導入に踏み切ったのだが、全くもって使い方が解らない。第一、送話口さえ解らない始末だ。
 取り敢えず、電話の掛け方、受け方。電源のみを教えて貰った。ほかの機能は二の次だ。
 そして一番懸念しているスキミング。ネットでスキミング防止のケースを注文。








コメントを投稿