279銘柄目・伝統的な独特の味わい『白百合 古酒』 | 泡盛おじさんの沖縄の宝 泡盛をすべて制覇しよう!

279銘柄目・伝統的な独特の味わい『白百合 古酒』

白百合に池原酒造所は石垣島にあります。小さな酒造所で今は4代目の池原優さんが社長を務めています。

土臭いと言われてきた『白百合』もそれが大きな特徴で、根強いファンも多い。

小さな蔵元だけに、なかなか古酒がでてきませんが、地釜蒸留で作った『古酒 白百合』を279銘柄目に飲ませていただきます。

 

裏切らない味、独特の個性は健在

最近、少し飲みやすくなったとの話をよく聞く『白百合』ですが、伝統的な独特の味わいがこの古酒にはありました。

 

ラベルには池原酒造所 池原信子と書かれています。「本場泡盛」と表記されている位なので、今発売されている物は「琉球泡盛」の表記があるはず。

 

瓶詰めは2018年9月1日。それとも、平成18年(2006年)か、小さな蔵元さんにはありがちな表記。

買った本人もしばらく寝かせていたので、よくわからなくなっているが、2018年では新しすぎる、いい味わいがあふれているこの『古酒 白百合』は14年古酒になっていると信じたい。

 

 

株式会社 池原酒造

沖縄県石垣市字大川175

電話: 0980-82-2230

(株)池原酒造のHPはコチラです。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけたらうれしいです。