中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

はじめまして「ゆきやん」こと中村幸也です。


2011年2月からブログをはじめ、

1日も欠かす事なく毎日更新中!


「あきらめる勇気(ハート出版)」
という本も出しており、全国の書店で発売中です。


ぜひ、読んでみてください(^^)/


あきらめる勇気

人生は時に思い通りいかないことがあったり、予想外の出来事が起こることもあります。

 

思い通りにいかないと歯痒くなるし、悔しいし、腹も立つでしょう。

 

だけど僕たちはどれだけ頑張ったとしても起きた出来事そのものは変えられません。

 

しかし起きた出来事に対しての捉え方は自分で自由に変えることができるのです。

 

何か問題が起きた時、それをピンチと捉えるか、それともチャンスと捉えるか?

 

 

捉え方ひとつで人生は大きく変わります。

 

 

「これは大問題だ」と焦れば焦るほど大問題に発展してしまうし、「問題ない」と思えば、案外何も問題ではなくなったりするものです。

 

人生は何が起きるかで決まるのではなく、自分がどう解釈するかで決まる。

 

なぜなら、たとえ人生でどんな事態が起きたとしても、僕たちはそこに幸せを見い出すことができるからです。

 

置かれた環境がどんな状況であっても人はそこから自分の人生を創造できます。

 

 

だから悲観的に捉えずに創造的に生きよう。

 

 

今いる場所で出来る事を探してみて、今いる環境で感謝できる事を探してみよう。

 

自分の行いに全力を尽くしたなら、あとは『人事を尽くして天命を待つ』だけだから。

 

人生は働くばかりではなく、遊ぶチャンスだって与えてくれています。

 

だから人生にもっと遊びを取り入れ、遊んで、遊んで、遊び尽くそう!

 

 

遊ぶ事は楽しいことです。

 

 

ほとんどの人が子ども時代に時間を忘れて遊んだことがあるはずです。

 

時間を忘れるくらい何かに夢中になれる。

時間を忘れるくらい遊びに集中できる。

 

それって、とても凄いことですよね。

 

だから自分の人生に上手に遊びを取り入れて、もっと楽しんで過ごすことです。

 

 

大人だって遊び尽くせばいいのです。

 

 

日本では「遊ぶ」という事に対して、あまり良いイメージを持たない傾向にあります。

 

「遊ぶ=堕落者」とか「遊ぶ=怠け者」とか、どちらかといえば悪いイメージを持つ人が多かったりします。

 

だけど人生に遊びは欠かせません。

 

いや、むしろ「遊びこそが人生だ」と言っても過言ではないくらいです。

 

 

それにこれからは遊びが仕事になる時代。

 

 

自分が時間を忘れるくらい夢中になれる事が仕事としてできたらサイコーですよね。

 

今後ますます世界は変化し続けるでしょう。

 

人工知能を持ったロボットが単純な労働をこなし、技術革新が進み、国家という垣根すら飛び越える。

 

空を見上げればドローンが飛び交っているような「ドローン配送」だって実現するかもしれませんよね。

 

さらにベーシック・インカムが導入されれば、僕たちは本当に自分のやりたいことや遊びを仕事にして生きられるようになる可能性だってあるのです。

 

 

だからもっと遊びを楽しもう。

 

 

仕方なしにやっていることや嫌々やっていることじゃなく、自分が夢中になって楽しめる事を見つけてその為に生きればいいのです。

 

僕たちは働く為だけに生まれてきたのではなく、人生を心から楽しみ、遊び尽くす為に生まれてきたのだから。

 

 

遊んで、遊んで、遊びながら生きましょう。

 

あなたは誰かの幸せを祈りながら自分の幸せを後まわしにしていませんか?

 

もしあなたが誰かを幸せにしたいと思うなら、まずあなた自身が幸せであらねばなりません。

 

なぜなら、人は、自分が持っていないモノを誰かに分け与える事はできないからです。

 

「あの人が幸せになってくれたら私はそれで幸せになれる!」なんて言いながら誰かの幸せばかり考えて自分の幸せを後まわしにしてしまっていても人類は幸せにはなりません。

 

自分以外の人の幸せを願うのであればまずは自分が幸せになる必要があるからです。

 

もし80億人の人たちがみんな自分自身を幸せにしたとしたらどうなるでしょう?

 

もし80億人の人たちがみんな自分自身を幸せにしたとしたら80億人が幸せになれるのです。

 

だからあなたがまず最初に幸せにすべき人はたった一人!

 

 

自分なのです!!!

 

 

これは何も「自分だけの事を考えて生きろ」と言っているのではありません。

 

自分自身が不幸なままでは誰かを幸せにはできないという事です。

 

みんなを明るくできるのは明るい人だし、みんなを幸せにできるのも幸せな人なのです。

 

人は自分を愛する程度しか誰かを愛せないし、自分の弱さを受け入れられない人は他人の弱さを受け入れる事ができません。

 

だからまずはあなたがあるがままの自分を受け入れ、自分を愛して今ある幸せを感じて生きよう。

 

あなたが幸せを感じながら毎日を過ごし明るい笑顔で輝き始めれば、その輝きで周りの人も幸せを感じるはずだから。