PR

春のバラがとっても綺麗!異常に早い梅雨入りで紫陽花も咲き始めました♪|2021年5月の花散歩

2021年5月の花散歩 花散歩

2021年5月のお花たちの記録です。近所や公園を散歩中など身近に見つけたお花をツイッターにアップしてきたものをまとめてみました。今年の春のお花はどれも早めに咲いています。今年の梅雨入りも記録的に早く、すでに紫陽花も綺麗に咲き始めました。

ツイッターでは毎日お花のことをつぶやいていますので、よろしければフォローしてみてください\(^o^)/ クローバーぱぱ@clover_papa1

ミカン

と~っても良い香りがします。この香り、ハチミツ になっても素敵に香ります。

採れたてのミカンのハチミツ食べたくなります\(^o^)/

ミカン

 

カエデ

新緑の#カエデ(モミジ)に、プロペラのような実(種)がなっています。

クルクル回って遠くまで飛んでいきそうですね

楓

 

クレマチス

月3日の誕生花はクレマチス。花言葉は「精神の美」「旅人の喜び」など

あちこちで咲き始めましたね。

クレマチス

 

ミヤコワスレ

花言葉は、「しばしの憩い」「忘れ得ぬ人」「しばしの別れ」「しばしの慰め」「また会う日まで」など。

サヨナラを連想させる言葉が多くて切ない気持ちになりますね

ミヤコワスレ

 

バラ

春の花でイッパイの公園♪
バラの香りがとっても素敵でした\(^o^)/

バラ園

バラ園

バラ園

バラ

 

白藤

バラ園の横に白藤が満開で良い香りがイッパイ!

本当ならばマスクを外して香りを楽しみたいところでしたが、人出も多くて今回は諦めました(T_T)

フジ

 

ストロベリーキャンドル

普通のクローバーは白いお花が咲きます。シロツメクサって言いますもんね。

でも、この子は #クローバー の仲間ですが、真っ赤いお花を咲かせます。

切り花でも出回るくらい水揚げも良くて、花瓶に飾っても楽しめます

ストロベリーキャンドル

 

デルフィニウムとキンギョソウ

デルフィニウム(紫)に負けじと、大きく育ったキンギョソウ(黃)
植物も競い合って大きくなるみたいですよ!

デルフィニウムとキンギョソウ

 

ツルウメモドキ

蔓性で秋になるとオレンジの実をいっぱい付けますね。ドライにして年末の飾りにも使ったりします。

こんなに可愛いお花が咲くんですね

ツルウメモドキ

 

カラー

公園の池の中にたくさん咲いてました!この白い子は、水をたくさん欲しいみたい。

花屋さんでは黄色やピンクなどカラフルな子が鉢植えで売られていますが、これは普通の土で育つようです。

同じカラーといっても違いがあるんですね

カラー

 

シャクナゲ

5月8日の誕生花はシャクナゲ。花言葉は「威厳」「荘厳」「危険」

威厳、荘厳は、美しく豪華に咲き誇る姿に由来。危険は、葉に毒を含むことから。

シャクナゲ

 

オダマキ

紫色のツル薔薇の手前に、紫色のオダマキのお花♪

こんな組み合わせで植えてあるのもオシャレかも…

オダマキ

 

アゲラタム

5月10日の誕生花は #アゲラタム。花言葉は「信頼」「安楽」

長い期間楽しめるお花ですよね。秋まで咲き続けるんじゃなかったかな~

アゲラタム

 

マツバウンラン

空き地いっぱいに、小さな紫のお花がたくさん咲いてます♪

リナリア にも似ているけど、もっと小さくて繊細。毎年増えているような気がします

マツバウンラン

 

ブラシノキ

公園でオレンジ色の #ブラシの木 が満開♪オーストラリア原産のお花って、変わった形が多いですね\(^o^)/

隣に咲いていた白い子は色違いなのかな?少し形が違う気もしますが…

ブラシノキ

ブラシノキ白

 

ニゲラとスターチス

紫とピンクの組み合わせも可愛らしい。

ニゲラとスターチス

 

オルレア

綺麗な純白のお花が、たくさん咲いていました。

花言葉は「可憐な心」「ほのかな想い」「細やかな愛情」

繊細で白いレースのようなお花から連想された言葉でしょうね

オルレア

 

アジサイ

梅雨入りしたということで紫陽花で有名な近くのお寺に行ってみたのですが、まだ少し早かったようで咲いていたのは少しだけ。

でも、咲き始めの淡い色合いも素敵です

アジサイ

アジサイ

 

サツキ

5月19日の誕生花はサツキ。花言葉は「節制」

最近あちこちで満開になっています。静岡では街路樹や庭木でもよく見かけます。

サツキ

 

ガクアジサイ

ボリュームのある西洋アジサイも素敵ですけど、繊細なガクアジサイは日本っぽくていいですね

ガクアジサイ

 

カタバミ

5月20日の誕生花はカタバミ。花言葉は「喜び」「輝く心」「母のやさしさ」

カタバミ

カタバミ

 

ビワ

ビワの木に実がイッパイ!

普段は気が付かないですけど、オレンジ色の実がなると目立ちますね。

ご近所にも意外とたくさんありました

ビワ

 

ポンテデリア

公園の池に咲いていたこのお花。始めて見るお花なので調べてみたらポンテデリアというみたい♪

北米原産でミズアオイ科、ホテイアオイと同じ仲間の水性植物。

確かに同じような綺麗な薄紫色

ポンテデリア

 

アザミ

可愛いお花だけど、トゲが痛いですよね。

新芽や根っこは食用になるようですが、知ってましたか?

口の中がチクチクしそうで食べたいとは思いませんが…

アザミ

 

ハハコグサ

黄色い可愛い子が、空き地に咲いてました。

「母子草」という名前も素敵です

ハハコグサ

 

シモツケ

長い雄しべが、まつ毛みたいで可愛らしい。

軽く触ると、フワフワした感じで気持ち良いですよ

シモツケ

 

ハコネウツギ

白い花が次第に赤へと変化するのが面白い!

ほんのり甘い香りも、とっても素敵です。

もし見つけたら、香りも楽しんでみてください

ハコネウツギ

 

ガマズミ

アジサイに似ているけど、この子は雄しべが長くてフッワフワ!

秋には真っ赤な実をつけます。種類によってはピカピカなブルーの実をつける子も…

ガマズミ

 

コメント