なぎ道

漫画やアニメを語る独走オタクサイト★
すみません、そろそろちゃんと更新します…

スパコミに行ってきた。

2017年05月05日 | イベント関連

国際展示場で毎年恒例開催のスパコミに今年も行ってきました
今年は5月3・4日の2日で私はどちらも一般で行って来ました。


1日目は開演してからのゆっくりめの来場。
すでに一般列もなく、のんびりと見てまわりました。

カタログは事前に購入していなかったので支部やらHPで事前に買うサークルさんをチェックして
会場の隅でたまにカタログ開いて確認しながら買い物を楽しみました

1時間程で買い物は終了し、会場内で明日のカタログを購入してさっさと帰りました。
家に着いて明日のサークルのチェックをして(2日目が本命なので!)さっさと寝ました。


2日目は朝も早く5時半には家を出て7時前には会場に到着
そこから3時間程並んで買い物してきました。

去年から東ホールが2つも増えてサークルさんが増えるのは嬉しいけど見てまわるのが大変になったな…と実感します。
東8ホールから西ホールに行くのが大変でしかたがない!
見てまわるのも事前にルートを決めてからでないと体力が持たないのは
会場の広さのせいというよりも自分の歳?体力の低下のせいなのかな…あばば…

とまぁなんだかんだで2日間の同人イベントを楽しみました。
今度はサークル参加したいなぁ


ちなみに2日間で購入した同人の量は画像を見ての通り。
40冊くらいかな…??思った程買ってなかったな…
ほとんどとうらぶとFGOでした…
今流行のジャンルのお陰で沢山のサークルさんがいて嬉しい限りです。