楽して続ける♪「1日1分教員採用試験合格勉強法」

楽して続ける♪「1日1分教員採用試験合格勉強法」

こんな教師になりたい!素敵な先生になりたい!そう思いながらもなかなか教採の勉強が始められないあなた。1日1分で教員採用試験のべんきょうができます。コツコツ効率的に学習して1発で突破を目指しましょう。

Amebaでブログを始めよう!
募集要項には、いろいろと□制限や規定があります。事前にチェックしておきましょう。

①年齢制限、受験資格
 受験する都道府県(市)が、どの年齢まで受験可能なのか確認しましょう。

②募集する校種・教科、教員免許の種類
 募集する校種・教科は、現職教員数や児童生徒数の増減などに伴って変わります。該当の校種・教科について募集があるか、免許の種類とともに確認しましょう。

③特別選考・免除制度
 英語や情報技術などの有資格者やスポーツ・芸術などの分野で優れた能力・実績を有する者、社会人経験を通じて担当する教科・科目に関する専門的な知識・経験・技能を有し、教員の職務を行うのに必要な熱意と識見を持っている者には、特別選考制度や一部試験の免除などの規定が設けられている場合があります。


参考になった人はクリックお願いします
右下矢印
右下矢印
人気ブログランキングへ
教員採用試験を受けるためには募集要項の入手は必要不可欠。

教員採用試験は都道府県または市ごとに実施されるため、

自身の志望する教育委員会等から入手します。

毎年3月下旬くらいから、試験内容が発表されると同時に募集要項が配布されます。

以下が主な入手情報です。

●各都道府県(市)の教育委員会等に直接受け取りに行く。

●各都道府県(市)の教育委員会のホームページからダウンロードする。

●各都道府県(市)の教育委員会に請求して郵送してもらう。

●大学で配布しているものをもらう

期限切れにならないようにしっかり事前に調べておきましょう。


参考になった人はクリックお願いします
右下矢印
右下矢印
人気ブログランキングへ
⑤適性検査

教員の資質として要求される諸々の特性について、客観的に調べるために実施されます。
主に、クレペリン検査・Y-G性格検査・MMPI(ミネソタ多面人格目録)などが用いられます。


適性検査ではありますが、これにもいろんな対策があるようです。
筆者としては、それほど重要視はしていませんが、
気になる人はいろいろと調べてみるといいと思います。

参考になった人はクリックお願いします
右下矢印
右下矢印
人気ブログランキングへ